世界コスプレサミット2009の優勝国は日本! 5回目で遂に栄冠に輝く

cosp090802-2
2003年から3ヶ国で始まった「世界コスプレサミット」。当初は"コスプレを通しての交流会"だけだったものが2005年の愛・地球博でのステージイベントを期に"コスプレのコンテスト"という状況へ模様変え。2006年からは名古屋・栄のオアシス21にて開催するようになりました。
今までコンテストは4回行いいずれも外国ばかりが優勝してきましたが今年は遂に日本が「戦国BASARA」で獲得! 舞台上で派手な殺陣を繰り広げたゆりさん・りえさん おめでとうございます!
今まで普通の舞台で繰り広げられたパフォーマンスが今回から凸状の舞台へと変更。動き回る点ではより観客に間近で見られるようになりました。
01.デンマーク 魔法少女リリカルなのはA's
02.韓国 Fate/stay night
03.ドイツ ロミオ&ジュリエット
04.シンガポール マクロスF
05.フランス 魔法騎士レイアース
06.イタリア BLAME!
07.タイ デトロイト・メタル・シティ
08.オーストラリア バブルガムクライシス
09.ブラジル 鋼の錬金術師
10.アメリカ カードキャプターさくら
11.フィンランド トリニティブラッド
12.スペイン キャンディキャンディ
13.中国 THE KING OF FIGHTERS京
14.メキシコ 吸血鬼ハンター
15.日本 戦国BASARA
この順番でパフォーマンスが繰り広げられました。寸評しますとドイツチーム(ロミオ&ジュリエット)がラストでマジキスをし、会場を沸かせます。ちなみに二人とも女性ですが。

中盤で最も会場が沸いたのはタイチームのデトロイト・メタル・シティ 。クラウザーさんの舞台が盛り上げているところにジャック・イル・ダークが乱入。俺の音楽で支配するという。ならばとクラウザーさんが持ち出したサウンドが萌え萌えな歌!
cosp090802
わかるかな? 右からジャック、クラウザーさん、そして「けいおん!」の澪なんです。澪が出てきたときは場内沸いたよ!! キメはプリップリでキュアッキュアな指で作るハートマーク。ギャグで落としてこの時点で個人的に優勝候補の筆頭でした。

場内が沸いた点で負けず劣らずだったのが日本の戦国BASARA。大立ち回りを繰り広げ女性からの歓声が多かったです。結果、優勝したのは日本でタイには何も無かったのにはちょい不満。まぁこれは女性向け、男性向けが分かれた結果じゃないですかね。
あ、決して開催国の日本だから有利だったわけではありません。会場を沸かしたことでは間違いなくトップランクでしたから。
cosp090802-
こちらはブラザー賞を獲ったアメリカチームのカードキャプターさくら。早着替えと電飾(さくらが身に着けている玉が光ります)が特徴的でした。
cosp090802-1
準優勝のスペインチームのキャンディキャンディ 。人間大もある大きな本にはご自身で描かれただろうキャンディの絵があってこれまた歓声が上がりました。

とまぁこんな結果に。総括してセリフが多いパフォーマンスよりもステージを広く使った方が有利な気がしました。ステージが凸状になったのだからより前に出てアピールした方がいいんじゃないですかね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/1485-0d1fb71b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック