エスプリト 3巻 外海調査に行くと決めたみおの決意

espri091015
『月刊コミックブレイド』連載、「エスプリト」3巻が発売されました。
表紙は今回初登場の金髪美女・ドルチェさんです。画像右はメロンブックスでの購入特典の着せ替えカバー。ここでは裸エプロンのドルチェさんになってますから買うならここだね。
 「エスプリト 3巻」着せ替えブックカバー!!(メロンブックス)

頭を使うのは苦手だけど身体能力なら誰にも負けないのがこの作品の主人公・みお=ルナカンタ。航務員になることを目指して悪戦苦闘を繰り返す冒険バトルファンタジー漫画です。
この3巻では外海調査団が結成されリッカがその一員に加わることに。こうなればみおも付いて行きたくなるのは当然のことですが、知識も経験もジンクス(「信念」が強くなることで発動するこの作品での特殊能力のこと)も使えない限りは危険だとして許可が下りるハズもなし。
特例として初登場の美人航務員・ドルチェさんとの勝負が組まれるのが最初の見どころです。
espri091015-
ここでお目見えするのがドルチェさんのジンクス「怒髪衝天」。髪を攻撃にも防御にも使う能力で、あることをした為に本気を出されたみおは初めて死の恐怖と敗北を知るのでした…
さすがに当初は落ち込むもののいつまでもめげないのが主人公。早々に立ち直り次なる策に出ます。果たしてみおは調査団に加わることができるのだろうか!?

今まで体力のみで何とかしてきたみおですが初めて敗北を味わいます。ま、今まで自由奔放にやってきただけにここらでキツイ目に遭って良かったとも。
espri091015-1
「一度負けることで強くなれる」なんて言葉があるように(あったか?)、この敗北によって己の信じる道を往くことを決めたみお。
「自分の気持ちは裏切れないから!」「強くなれるってあたしはあたしを信じるよ!」とロッテ理事長の前で啖呵を切る場面は3巻最大の見どころかもしれません。

場面を海上に移すことになったこの3巻。新しい冒険と新たなバトルがあってようやく「冒険バトルファンタジー」の肩書きが本格化してきました。
 <過去記事>
エスプリト 1巻 ワクワクを求めて少女は航務員を目指して旅立つ!(1/11)
エスプリト(3) (BLADE COMICS)
エスプリト(3) (BLADE COMICS)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
更新お疲れ様です

「怒髪衝天」
ミリア・レイジ(GUILTY GEAR)と完全に被ってますね・・・

能力バトル系は将来的にネタが飽和状態になりそうで心配です
2009/10/18(日) 12:57 | URL | pinea #-[ 編集]
なんかかっこよく描写されてるけどこの根性論は普通に危険に思う
自分じゃなく周りが
2009/10/18(日) 15:38 | URL | 名無し #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/1562-d8190207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック