ひゃくえん! 1巻 貯金のため節約を続ける女子高生コメディ

hyakuen091223
web漫画『ガンガンオンライン』連載、「ひゃくえん!」の1巻です。
表紙の絵柄が可愛かったので買ってみたんですが読んでみて正解だったと思ったね。ただ可愛い女の子が出てくるだけの中身が無い作品が多い中、目標に向かって頑張ってる意気込みが感じられて素直に面白かったです。つーかこれ描いてる人、『なかよし』で「わたしに××しなさい!」を連載してる人だったのか。ここになって初めて知ったよ。以前レビューして面白かったことから描いてる遠山えまさんはお気に入り作家になりそうです。

一緒に暮らしている女子高生の山田百(やまだ もも)と鈴木円(すずき まどか)。二人の名前がタイトルの「ひゃくえん」になってます。つーか、主な登場人物には名前に数字が入ってるところがこの作品のミソ。お互い目標のお金を貯めるためにルームシェアしてまで節約してるわけだけど、倹約家で貯金が趣味という円(まどか)に対して百(もも)は散財家。貯金なんて貯まりません。
そんな二人の節約生活をコメディタッチで描いたのがこの作品です。

百は散財家だけど明るく活発で誰からも好かれる人気者。ついでにバストもかなりあり、読者からも好かれてます(笑)。漫才でいうボケ担当。一方、ツッコミ担当は円。いつもお金が無いと騒いでる百に貯金するよう勧めるなど、クールなところがウリ。でも内心では百のことが好きらしく、別の子が百と一緒に居るとヤキモチをやくなどツンデレ要素があるところがイイね。
hyakuen091223-2
5話では水着イベント。円はもちろん、新しく友達になった京華さんのグラマラスボディがステキ
この二人の前に現れるのが超セレブお嬢様の御参寺京華(ごさんじ きょうか)さん。資産1億以上ないと持てないブラックカードを持ち歩き、おこずかいが年俸制という格差社会を見せ付けらるのですが当の京華さんは嫌味なところなど全く無く、むしろ100円だろうと粗末にしない態度に非常に共感を覚えました。それでいながら美人でグラマラスなんだからこりゃ人気出なきゃおかしいよ。

良かったのは6話。百がバイトで貯めたお金が紛失し、泣きながら探すのを円はとことん付き合います。これに感激してまた涙する百を慰める円。二人の仲の良さを改めて知ることが出来てちょい感動しました。

萌え系漫画としてではなく読ませる作品としてもなかなかなこの作品。正月休みにでも読んでみてください。尚、web漫画なので最新作などは無料で読めます。
ひゃくえん!(ガンガンオンライン)

ひゃくえん! 1 (ガンガンコミックスONLINE)
ひゃくえん! 1 (ガンガンコミックスONLINE)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
私も、ひゃくえん!大好きです!
2013/04/17(水) 20:43 | URL | あーぴ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/1644-f70c9a10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック