「仮面ライダーSPIRITS 超絶黙示録」でSPIRITSの世界に酔いしれろ

raider100116-
昭和のライダー世代なら読んで涙せずにはいられない「仮面ライダーSPIRITS」。その連載10周年を記念した初の純正公式ガイド『仮面ライダーSPIRITS 超絶黙示録』を買いました。
コミックス1~16巻の詳細なガイドは当然として
・村枝先生に聞く『SPIRITS』の秘密100
・初期ラフスケッチ
・各界クリエイターらによる特別寄稿
・10人ライダー必殺技ランキング
・超絶エンサイクロペディア etc…
といった内容です。必殺技ランキングにあった「ダブルライダーキック」見て思い出すあの頃の日々…。甘い仮面ライダースナックなんてドブに捨ててカードだけ集めてたのは当然だよね。一時期だけ塩味なスナックに変わったときは「これなら食べられる」と食べてました。
第二次特撮ブームで育った世代は金曜7時はTBS系でウルトラマンシリーズ、土曜7時半は毎日放送(当時は"腸捻転"でNET(テレビ朝日)系)で仮面ライダーシリーズを必ず観るのがセオリーでした。

"先生に聞く100の質問"で驚いたのは各ライダーのバイクのベース車を買い揃えたということ。それだけ細かなディテールにこだわっているんですね。何しろ古いバイクなのでパーツが変更してたりする。だから4台買ってようやく1台の原型のバイクにしたこともあるとか。ここまでするとはスゴすぎますって。
ライダーマンマシンのベースは「ハスラー」という希少車。それ以上に入手困難だったのが旧サイクロン号のホンダT20で入手できたのは奇跡に近かったとのこと。
raider100116
これはクリエイターからの寄稿で左が声優の関智一さん。劇場版「仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」ではアマゾンライダーの声を演じ、"モンキーアタック"といったあまり知らない技を名を言ってました。
右が横井孝二さん、と言うよりも鳥山劣と言った方が馴染みがあります。名古屋の人なので地元の即売会で見たことあるのはもちろん、この方の同人誌も刷ったことありますよ。
「もりけん」と「鳥山劣」は私が最も即売会に行ってた20年ほど昔の名古屋の巨匠でした。

なんか余談ばかりになってしまいましたがSPIRITSファンなら読んで損なしな一冊です。最後にYouTubeでスカイライダーの新番組告知を見たのですが主題歌?の曲調が違ってあれ~と思いました。NG版ということですかね。

仮面ライダーSPIRITS超絶黙示録 (KCデラックス)
仮面ライダーSPIRITS超絶黙示録 (KCデラックス)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
横井 孝二で検索、探してみたら・・・
SDガンダムを探すつもりがココへ

マガジンZ無くなったなー。
仮面ライダー買ってみようかな???

P.S自分のブログ行きのURLが入力できないー!?
2010/01/18(月) 22:34 | URL | notyou #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/1671-672504b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック