創刊87年の幕を閉じる『小学五年生』休刊号を買ってみた

gonen100202
もうご存知の通りに『小六』は先月をもって、『小学五年生』は今月号をもって休刊となります。「ないしょのつぼみ」目当てにここ3・4年ほど『小五』を買っていた私にとってもこの事態は色々と思うものがありますね。
元はといえば2006年度に連載していたすぎ恵美子さんの「水戸黄門外伝 DokiDokiアキの忍法帳」のために買い始めたのですが2007年2月にすぎ恵美子さんが他界。くしくもこれが遺作となってしまったのには感慨深いものがあります。
 <過去記事>すぎ恵美子先生の遺作「DokiDokiアキの忍法帳」が発売(07/6/3)

休刊号となる今回は他の雑誌に目を向けてもらうためか「少年サンデー」「Sho-Comi」の宣伝を兼ねたプレゼント展開がありました。MAJOR・コナンに並んでハヤテのごとくが載っているのには驚いたりして。
巻末には3ページに渡り『小学五年生87年間の歴史』なる記事が。大正11年(1922)年創刊ですが小学館に現存する最古のものは大正12年発売の通巻4号目だそうです。価格は35銭。現在が560円なので1600倍ですね。
長き時代に渡り発売され続けた誌面を見ると時代時代の移り変わりがよくわかるものです。私が小学生当時は怪獣ブームで、いくらかの代金分の切手を送るとウルトラマンシリーズの怪獣バッチがもらえることをやってた覚えがあります。
gonen100202-
そしてこれが新しく創刊される『GAKUMANplus ガクマンプラス』の告知。「発見・おどろき・感動がいっぱいの「学習まんが」が毎号10数本読める、初めての雑誌が誕生するぞ!」とあります。つまり名の通りに"学習漫画の雑誌"ということでしょう。ラインナップを上げますと
「少年オバマ ~大統領への道~」六田登
「Dr.コトー診療所 ~島の子供達~」山田貴敏
「新・三銃士 the Comic」山本サトシ
算数「名探偵コナン 推理ファイル 数の謎」阿部ゆたか/丸伝次郎
理科「でんじろう先生のギャグde科学!」やましたたかひろ
国語「小説&創作文が書けるまんが!」鈴木小波
といった面々。六田登・山田貴敏とはけっこうな人選だこと。隔月刊・偶数月発売 B5版300ページ。4月15日発売で500円だそうです。私はとりあえず買ってみますがね。
tsubomi100202
そして「ないしょのつぼみ」第6期も最終回となりました。途中からレビューしてないので読んでない人はわかるわけないよね。アクビを同時にすることで人格が入れ替わるようになってしまったつぼみと浦野。当初 つぼみは浦野のことなど気に留めてなかったものの次第に気になる存在に。そして人格が入れ替わった際に浦野の日記を見てみたら、浦野にとってもつぼみは気になる存在なことを知ってしまいます。
浦野、あたしのこと、好きなんでしょ? あたしも、浦野が好き!
と堂々と言ってのけるつぼみ。今さら恥ずかしがることもない、何たって何度も人格が入れ替わってお互いに身体の隅々まで知ってるんだから。問い詰められて浦野も「ぼ…ぼくは、仁家さんが…好きです!」と告白。これで晴れて両思い、二人の交際がスタートします。

そして一気に4年後! 中学の卒業式を迎えました。後輩の女子からキャーキャー言われてるのはなんと浦野。この4年でオタクな外見からイケメンへと成長してモテ男となりました。でも相手はつぼみと決まってます。「青田買い 成功だよね」と女友達からチヤホヤされるつぼみ。
tsubomi100202-
結局入れ替わってしまう原因はわからず今でもそのまま。でも二人に取ってそんなことはもうどうでも良かった。それがきっかけでお互いが知り合えたのだし今後もそうなのだから── おしまい

中学生になるまで描かれたのは今回が初なのでちょっと驚きです。原因がわからず終いというのは投げやりな気がするのでどんなことだろうと一応の決着はつけて欲しかったなと。
この6期のコミックスは4月30日に発売決定。「ないつぼ」第7期は『小学四年生』で連載します。またやぶうち優さんの新作が『ちゃお』4月号から連載開始だそうなのでそちらもチェックを。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
山田貴敏は昔「少年探偵団シリーズ」で学年誌に連載してたことがあります。

江戸川乱歩の原作からは大幅に改変・脚色されていて、特に怪人20面相は変幻自在のクリーチャーという「ネウロ」の怪盗Xを先取りした設定になってました。

2010/02/03(水) 18:46 | URL | 名無し #-[ 編集]
六田登氏は御厨さと美氏と一緒に小学校六年生(確か)の読者コーナーを担当してましたっけねぇ。確かミクちゃんとのぼーるとかいってた記憶が…。
2010/02/03(水) 19:16 | URL | 名無し #J4yIJV66[ 編集]
俺は昔はカービイを見た事があるよ。
2010/02/03(水) 22:13 | URL | 一尉 #-[ 編集]
少子化ですね…。文化がまたひとつ消えます。
2010/02/05(金) 00:39 | URL | rian #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/1693-9c81f038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック