すぎ恵美子先生の遺作「DokiDokiアキの忍法帳」が発売

dokidoki07603
dokidoki07603-
今年の2月10日に胃ガンで亡くなられたすぎ恵美子先生の遺作となった『小学五年生』連載、「水戸黄門外伝 DokiDokiアキの忍法帳」の単行本が発売されました。
私が『小学五年生』を購読しているのは今でこそ「ないしょのつぼみ」目当てですけど、元はといえば「DokiDokiアキの忍法帳」目当てで買ったのが最初。それゆえに死去のニュースを聞いた時はショックでしたね。

伊賀忍者の若き姫君・アキ。伊賀に古くから伝わる"願いがかなう宝珠"の存在が甲賀にしられてしまい村に被害が及ぶようになってしまった。必要以上に魔力があるものは存在しない方がいいということで、遥か東の地にある清龍の滝にこの宝珠を沈めようとアキと鬼若の二人は旅立つ。

2006年9月号~2007年3月号までの連載ながら、2007年2月号では突如休みになったのです。やはり身体の調子が思わしくなかったんでしょうね。でもこのまま3月号まで休んだら物語が解決しないまま終了してしまうので、無理してでも描いたかと思うとプロ意識を感じずにはいられません。

巻末には漫画化仲間の藤田和子先生と篠原千絵先生からの故人を偲ぶコメントが載っている(一部抜粋にて帯にも載ってます)とともに、編集部からのメッセージもありました。
ここに改めてすぎ恵美子先生のご冥福をお祈りします。
dokidoki07603-1

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/179-56dccc2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック