O/A(オー・エー) 1巻 同じ声したアイドルと女芸人との奇妙な関係

oa 100604
風呂でゆたかの毛を見て「今すぐ剃れ」と言うはるみ。こんな下ネタがポンポン出ます
『月刊ヤングエース』連載、「O/A(オー・エー)」の1巻です。
今をときめく人気アイドル・堀内ゆたか。確かにカワイイんだけど実際の彼女は態度サイアク。守銭奴で不平不満を言い散らす性格だった。そんな彼女の新しい仕事はラジオ番組のパーソナリティー。裏番組はライバルのアイドルが放送してるものだから流石に手は抜けないと気を引き締めるものの、急に腹をこわしてトイレに行ったまま帰ってきません。

そこで偶然にも同じ声をしていたものだから急遽代役となったのが局内でバイトをしている女芸人の田中はるみ。はるみとて急にパーソナリティーを任されても困るのですが、芸人としてもこの場を乗り切るべく喋りだします。
oa 100604-
便所のほうに行っており 大なり小なり用を足してきた どちらかというと大のほうです
などと下ネタを織り交ぜたフランクなトークで! これをトイレで聴いていたゆたかは大激怒。帰ってくるなり真空飛び膝蹴りを食らわせるのでした。ところがこのトークが大うけで大好評。彼女の違った一面を世に知らしめることになったのです。もっともゆたかにとっては迷惑なんだけどね。

トイレに行ったまま帰ってこないなんていかにも漫画な内容ですけど、実際にコレがあったことを私は知っているぞ! しかも女性声優でだ!! あれは1998年か99年だったか、ニッポン放送の「アニガメパラダイス」というアニラジで麻績村まゆ子(現 おみむらまゆこ)が生放送でトイレに行ったまま帰ってこないことが実際にあったのです。この番組は荘口彰久アナと二人でやっていたことから放送事故にはならなかったものの、そんな事態に局には多数の抗議ファックスが来てたみたいですね。

そんなゆたかに災難が。社長が失踪して借金を背負わせられるスキャンダルが勃発。一転して引退の危機に追い込まれます。当然ながらラジオ番組には来ないのですがはるみは来ることを信じてマイクの前に立ちます。彼女の声はゆたかに届くのだろうか…!?

はるみの声に態度の悪かった自分を見つめ直していくゆたか。下ネタが目立ちますけど締めるところは締めてます。アイドルとしてじゃなく"自分らしい自分"を取り戻していくゆたかの行く末が気になりますね。最後になってタイトルの意味が出てくるのですけど、それを急に悪役キャラとなって見つめるアシスタントディレクターっていったい何だろ? 少なくとも困難が待ち受けていることでしょう。
O/A (1) (角川コミックス・エース 216-4)
渡会 けいじ
角川書店(角川グループパブリッシング)

・同じ作者だから表紙も似て当然?
集英社SD文庫「パパのいうことを聞きなさい」同作者の「迷い猫オーバーラン」に匹敵する売上(平和の温故知新@はてなさん)
この記事を読んでそういや表紙が似てたことを思い出しました。
51oxyNosmHL
似てるといっても人差し指を右手か左手で出してるかだけなんだけどね。同じスーパーダッシュ文庫だし意識したと言えなくもない?
 <Amazon>パパのいうことを聞きなさい 2 (集英社スーパーダッシュ文庫)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あり得る話……

実際にあり得そうな話ですね(笑)。ラジオ番組は音声のみ(公開生収録/放送やネット中継もありますが)ですから……。


二人とも似た者同士

かたや人気新人アイドルのゆかた、一方は売れない芸人はるみ……しかも彼女は相当なストレードな性格だ。

とは言え波乱必至ですな。
2010/06/05(土) 21:18 | URL | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ 編集]
音声化されたら一人二役?
2010/06/05(土) 22:39 | URL | 創造力有る名無しさん #-[ 編集]
↑かないみか&こおろぎさとみの様な組み合わせがいい
2010/07/11(日) 21:13 | URL | 名無しさん@ニュース2ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/1832-3fcbfc57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック