速報・世界コスプレサミット2010の優勝はイタリア

cosp100801
先ずは言うべきことを先に言います。「世界コスプレサミット2010」の優勝国はイタリアでした。2005年以来、二度目の受賞となります。

今年から審査方法・発表方法が変更しました。今まで1組ごとに紹介して最後で結果発表していたものが5組ごとに続けて発表するようになり、その都度 点数を発表することになりました。これによって最後にならなきゃ全てがわからなかったものが「このチームの点数を越えるチームが現れるのか?」という臨場感を生み出す事に。言うなればスキージャンプとかフィギュアスケートの点数みたいに、そんな楽しみ方になりました。

優勝したイタリアの演目は「ゼルダの伝説」。動きがあるのはもちろんのこと、手に入れた弓を使って岩を割って剣を手に入れるなど、段取りを判りやすくしたのがこの結果でしょう。ぶっちゃけ、恋愛物なストーリーよりは動きのある演目の方が高得点でしたね。
cosp100801-
これは「ブラザー賞」を受賞した2位のタイが演じた「ファイナルファンタジーVII」。ちゃんとバイクに乗って(本物じゃないけど)登場したことから"掴みはOK"! 怪物と戦うわけですがバイクにしろ怪物にしろLEDを搭載してそれが舞台で栄えるんです。今年はこういったLEDを衣装に取り入れたチームが数か国あって技術の進歩が伺えました。中でも韓国が演じた「鴉」(タツノコプロのOVAだったやつね)はLEDを衣装には勿論、剣にも取り付けてメタルヒーロー顔負けなハイテク仕様でしたよ。

残念なのはMCの落合健太郎氏が英語っぽく演目を話すのが聞き取りづらく、何を演じるのか判らなかったことですね。「見りゃわかるだろ」と思われるでしょうけどそんなわかりやすいものばかりが登場してませんから。だから次回からは画面にも表示してくれるようお願いします。
cosp100801-2
さて、会場となったオアシス21はこの日はレイヤーの山でした。地下鉄とバスターミナルが近い、人通りの激しい場所で堂々とコスプレが出来るのですから(しかもそのまま店舗に入れます)普段以上に足が伸ばせられたかも!?
そこでとりあえず1枚だけ。名古屋名物ということで「世界のやまちゃん」のコスプレです。去年は「矢場とん」があったことから来年は「ココ壱」あたりが来る?
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/1886-e8adf8fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
タイ代表も参加した「世界コスプレサミット2010」では8月1日に世界一のコスプレーヤーを決定する「世界コスプレチャンピオンシップ」を行ない、人気ゲーム「ゼルダの伝説」の主人公ら...
2010/08/05(木) 15:12:58 | タイまで5,750,000歩
リボルテック クイーンズブレイド エクストラ クイーンズゲイト 門を開く者 アリス リボルテック クイーンズブレイド エクストラ ...
2010/08/04(水) 00:28:31 | うはw嫁さんちょwww