ハルヒが可愛かったもんで『ファミ通』を買ったー

haruhi110518-
「涼宮ハルヒの驚愕」が発売間近ってことで角川グループ25誌の表紙にハルヒが登場します。
 「涼宮ハルヒの驚愕」発売記念コラボ企画
多くが表紙の隅に小さく載るのに対して『ファミ通』はこのための描き下ろし表紙ってことで買いました。この表紙のポストカードが付録になってるほか、12ページものハルヒ特集が組まれてます。といっても各キャラクター紹介など"今さら"感は否めません。ま、ファミ通の読者向けって感じですかね。

この表紙を描くに至って いとうのいぢさんはこう語ってます。
「今回の表紙では、いつもと違った"優しい微笑みをたたえたハルヒ"を描かせていただきました。なかなか貴重な表情だと思いますが、このテーマをもらったとき、私にはすぐこの笑顔が頭に浮かびました。ついに発売間近となった『驚愕』、ひと足先に読みましたが、間違いなくおもしろい内容となってますので、お楽しみに!」

26日発売の『コンプエース』では藤真拓哉・七尾奈留・鈴平ひろ らが描いたハルヒも登場するようなので楽しみです。ただ、24日発売の『歴史読本』7月号の表紙にもハルヒが登場するようであまりに場違いな気がしてならない! どんな風になるのか怖いもの見たさがあります。

ファミ通のハルヒ特集にはコミカライズ作品も紹介してあり、当然ながらツガノガク版が載ってます。でも本当はもう1つあったでしょ!? 黒歴史となってるみずのまこと版のハルヒがあることを!
ってことで年に一度ぐらいのペースで紹介している私が持ってるみずのまこと版です。
haruhi110518
手前の1冊は帯付き美品でアンケートハガキ付き。ブックオフなどで見かけたら買うようにしていてこれだけ集まりました。なぜ黒歴史と呼ばれるのかわからない人は「みずのまこと」「ハルヒ 黒歴史」などで検索してみてください。

・「ジョジョリオン」が新連載の『ウルトラジャンプ』を買う!
jojo110518
ジョジョ6部「ストーン オーシャン」新連載の2000年1号、「スティール・ボール・ラン」新連載(この時点では7部の表記なし)の2004年8号、そして「ジョジョリオン」新連載の『ウルトラジャンプ』6月号を三冊並べてみました。「ストーン オーシャン」を読み返すと2011年11月6日に徐倫が州立グリーン・ドルフィンストリート重警備刑務所に収監されるところから始まります。つまり舞台設定は今年なんですねー。漫画内で世界が一巡するのは来年ですけど日付に合わせてジョジョファンが何かやるとか?
jojo110518-
4部での杜王町が再度舞台になるのは嬉しいです。3月11日の大震災で被害に遭ったことを描かれている限りは「現代」を描くのでしょう。過去でも未来でもなく現代なのは珍しい?
名前に「広瀬」「東方」が登場した限りは当然ながら4部の人物を思い出します。ひょっとして子孫とか? でも主人公の身体的特徴でそれらが全て吹っ飛びました(笑) なんでそんな設定なんだ!? 従来なら二人のハズが一人になったとか? センセーショナルな設定とともに杜王町に再度事件の予感がします!
ウルトラジャンプ 2011年 06月号 [雑誌] STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 23 (ジャンプコミックス)
ウルトラジャンプ 2011年 06月号 [雑誌]
STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン(23)
岸辺露伴 ルーヴルへ行く (愛蔵版コミックス)
コメント
この記事へのコメント
岸辺露伴がここの世界でも同じ姿で
登場してくれるか興味あります。

そしてできるならば、露伴に3月11日
の大地震の衝撃を、荒木先生ご自身の
体験と重ねあわせるように、語って
欲しいですね。
2011/05/23(月) 21:25 | URL | 名無し #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/2177-b3422e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック