とある魔術の禁書目録 8巻 氷華編完結。最後の笑顔は再会への証

toal110622
『月刊少年ガンガン』連載、「とある魔術の禁書目録(インデックス)」の8巻です。
前・後刊となった風斬氷華編がこれで完結。アニメ1期のラストエピソードだったことから馴染み深い人も多いと思います。アニメで表現しきれなかった部分が漫画で補完されてるなど、ただのコミカライズだけに留まってないので新しい発見があるかも!?

己が人間でないことを知ってしまった氷華は茫然自失。その間にもシェリーの攻撃は止まることなく続けられ、危うしという間一髪で登場したのは我らが主人公(笑)・上条当麻! AIM拡散力場が実体化した存在だのそんなの関係ねぇ! そんなの関係ねぇ! 氷華はインデックスの友達でありオレに取っても友達、それを助けるのは当たり前だろうがぁ!! 更にはアンチスキルも助っ人として参上。皆で氷華を救うべく、一体化して立ち向かう姿に感動せずにいられません!

男女平等パンチで殴られてふっ飛ぶシェリー(ちなみに8巻では計3度も殴られます)。隙を見て脱出したシェリーは今度はインデックスに牙を剥く。果たしてインデックスの運命やいかに!?
と、いったのが大まかなあらすじ。人間じゃないと知った上でインデックスを救おうと命がけで戦う氷華はけな気だなぁ~(泣)。最後は再会を約束して去るのですけどそれが21巻で果たされるんです。だからこのお別れの笑顔は「再会の証」として受け止めてみてください。

…あぁ~やっぱり短くなってしまった。毎回レビューしてる作品は「今さら感」がどうしても先行してしまうので、あまり書くことが無くなってしまいます。ってことで各話の詳細は当時の記事を参考ください。
とある魔術の禁書目録 人間じゃないことを知らされる風斬の苦悩(39話)
とある魔術の禁書目録 絶望する風斬を救ったのはやはり当麻!(40話)
とある魔術の禁書目録 初めての友を救うため風斬はあえて戦いに挑む(41話)
とある魔術の禁書目録 ゴーレムの急襲に苦戦するインデックス(42話)
とある魔術の禁書目録 上条さん容赦せずシェリーを連続殴り倒し(43話)
とある魔術の禁書目録 最後までインデックスの友達で居続けた風斬(44話)

で、例によって掲載時とコミックスの違いを。今回は数ページ新たに描き加えがありました。
toal110622-1
掲載時の40話の前半が39話に組み込まれるなど、装丁の違い(って言うのですかね?)がそれなりあります。また上の画像(わかりにくいかもしれませんが左半分が掲載時、右半分がコミックス)のように掲載時の下半分がコミックスでは上半分に置き換えられるといった、コマの切り貼りもけっこうあります。
私も他作品で見比べることがありますが、こういった変更をするのは近木野さん独特のやり方ですね。

41話のシェリーをメインとした3ページの巻頭カラーが完全に消滅。シェリーさん可哀想…。私はこの人 好きなんだけどな。だって口は悪いけど美人には違いないし。

44話で美琴と黒子が登場するところ(179~183ページの上半分まで)は新規描き加え。掲載時ではこの二人は全く登場していません。
toal110622-2
同じく44話で当麻が右手をカエル顔の医者に診てもらう場面で左が掲載時、右がコミックス。掲載時ではカエル顔の医者がたった2コマしか出てないのに対してコミックスでは3ページに渡り登場するほか、小萌先生も登場。3ページ新規描き加えになりました。ここで小萌先生が今回の一件でわからないことを3つ挙げていて、アニメでは紹介しきれなかった事項をアフターケアしてます。

とある魔術の禁書目録(8) (ガンガンコミックス)   アニメになったラノベ美少女大図鑑 (別冊オトナアニメ)
とある魔術の禁書目録(8)  アニメになったラノベ美少女大図鑑 (別冊オトナアニメ)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/2209-54ac597b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック