咲-Saki- 8巻と番外編と新TVアニメプロジェクトなど語ってみる

saki110625-1
今日は「咲-Saki-」8巻や『ヤングガンガンビッグ』などの発売日ってことで他誌も含めて買ってきた。『少年エース』と『コンプエース』の付録も重ねた高さが「咲-Saki-」のコミックスとほぼ同じってかなりぶ厚い雑誌類。重量にして2Kgはあります。
saki110625-3
「咲-Saki-」はメロンブックスで買って恒例の着せ替えブックカバーを入手。ってことで過去何度も見せてる今までのブックカバーをまたしても並べてみました。
1巻──咲&和(のどか)
2巻──タコス
3・4巻─衣
5~7巻─和
8巻──モモ&はじめちゃん&咲&和
1巻が出たのが2006年12月だったんだなぁ…まだ当方がYahooブログだった時代だ。ご覧の通りに和の登場回数が異常に多いです。やはり強調できる箇所があるのが強みなんでしょう。またメロンブックスという他店よりはアダルト色が強い店舗なこともその一因かと。
今回の8巻カバーは4人が登場して過去最多。特に咲は主役でありながら1巻以来の登場となりました。でもこのカバー、実際にコミックスに取り付けてみるとモモと和が折り込み部分に入ってしまい、表紙には はじめちゃんが小さく載ってるだけという淋しい状態になるのですが…まぁいいか。
アニメ放送中、6巻カバーが「まんだらけ」で840円で売られていたのを見たことがあります。もしこの全種が揃って市場に出回ったらどれぐらいするんだろうな。

さて、もうご存知の人も多いでしょうけど重大発表が2つありました。一つは『少年ガンガン』で始まる新連載です。
saki110625-2
原作:小林立 作画:五十嵐あぐりによる「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」が少年ガンガン9月号からスタートとのこと。阿知賀を調べると奈良県吉野郡にある地名らしくここの高校が舞台ということか!? それにしても少年ガンガンで麻雀漫画って…少年マガジンの「哲也」やジャンプの「ヒカルの碁」並みに珍しい存在になるかもしれない。もっとも、麻雀なんてあまりしないで学生生活主体な展開かもしれませんけど。
それと「episode of side-A」とあるのも何か気掛かり。"side-A"とわざわざ銘打ってるということは"side-○"との別作品も考えているとか?? ともかく「禁書目録」目当てで少年ガンガンを買ってる当方にとっては同時に楽しめるのでラッキーですよ。

それと新TVアニメが始動とは驚きましたね! てっきりドラマ化だと思ってましたから。一番の問題は原作が前アニメからあまり進んでないことです。もっともアニメが始まるまでに物語がドンドン進めば問題ないんでしょうけどそんな上手くいかないのは今までの経歴から明らか。
一番やって欲しくないのはアニメが先行することです!
結果がわかった上で漫画を読むのは絶対つまらなくなるのでこれだけは勘弁して欲しい。ならばアニメはどうして欲しいかというと…そのヒントとなるものが8巻にありました。
saki110625-4
藤田プロと久保コーチが密かにチェックしていた何やらの選抜メンバー。これに選ばれた人が世界を相手に戦うというワールドワイドな展開こそ新アニメにふさわしいのではないかと!!
ま、実際のところどーなるのか知らないけどさ、読者の意欲を削ぐ内容にだけはしないでね。

最後に『ヤングガンガンビッグ』の巻頭カラーの番外編。和がまだ中学生時代の、中二になってタコスと知り合い麻雀部に入ることが描かれてます。
saki110625
出会ったきっかけはタコスが前方不注意で和にぶつかって(正確には和のおっぱいにぶつかって)倒れそうになってしまいます。中学二年でこのバストってどうなんだよ!?
男女共学だったらクラス中の男子から絶対に注目の的だぞ、絶対にだ! オレが保障する!!
それによってバランスを崩して倒れそうになるってのも いかにバストの比重が高いかを表してます。これによって仲良くなった二人は麻雀部へ入部。これで来年一人でも入部してくれればインターミドルにエントリー可能とのこと。ここでピックアップされるのがムロの幼馴染みで当時 小学生の夢乃マホちゃんです。マホちゃんは小学生ながらにして和&タコスと顔を合わせていたのですね。憧れが強いのも うなづけます。
咲-Saki-(8) (ヤングガンガンコミックス)  増刊ヤングガンガン ビッグ Vol.2 2011年 7/24号 [雑誌]
咲-Saki-(8)      増刊ヤングガンガン ビッグ Vol.2 2011年 7/24号 [雑誌]
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
のどっちと同じクラスでプールの授業を受けたい
2011/06/26(日) 01:48 | URL | ケツゴテ #D53g14Uo[ 編集]
奈良って和が以前住んでたところだっけ
ってことは知り合いが登場するのかもしれんね
2011/06/26(日) 23:15 | URL | 名無し #-[ 編集]
咲の再放送が始まったと思ったら、いつの間にか3クールになっていて、半荘を八回繰り返したりするんですね。判ります。>新アニメ
2011/06/27(月) 03:31 | URL | 名無し #-[ 編集]
>「episode of side-A」とあるのも何か気掛かり。"side-A"とわざわざ銘打ってるということは"side-○"との別作品も考えているとか??

たぶん阿知賀のAだと思います、A以外にはあまり期待しない方がいいかと
バンブレのSIDE-Bが「BOY」の意味であれは今のところBのみです
2011/06/27(月) 21:46 | URL | 名無し #iN4suEg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/2212-6d52df2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック