「こち亀」連載35周年記念で『りぼん』に出張掲載したのを読む

kochi110802-
連載35周年記念の特別企画、集英社13漫画誌出張版シリーズの第1弾として『りぼん』に「こち亀」が掲載されました。実は『りぼん』に載るのはこれが2回目。1999年2月号付録に「N少女いずみ」という短編と共に掲載されたことがあります。
本編直前のカラー2ページでは映画公開目前なことから香取慎吾さんのインタビュー記事が。女の子としてはむしろこっちに興味があったりして!? 「デート映画にもいいと思うよ」なんて言ってるけど流石にソレは無理かもしれない…。私としては初のロータリーエンジン車、コスモスポーツがパトカーとして出るようなのでそこに興味があるのですけどね。

「檸檬の遠足の巻」と題されたサブタイトルで人情ものな内容です。そりゃ小中学生の女の子をターゲットにした雑誌でいつものムチャはやれんわな。まして特殊刑事などやったらひんしゅくものだし。
檸檬の幼稚園の先生が妊娠して休職前に遠足に行くことに。身体を心配した両さんはついて行きます。その心配が的中して先生が転んでしまい一大事へと発展。救急車が来るのに時間がかかるとして両さんは抱きかかえながら山を下りていきます。
kochi110802
その途中で交わす会話が泣かせるんですよ。今週のジャンプも人情ものながら多少笑えるところがありましたけど、この漫画では笑うところはほとんど無し。人情ものオンリーで貫いてますから興味がありましたら読んでみてください。

と、ここまでが「こち亀」の話題。今月号の『りぼん』には思いがけない情報が載ってたんですよ!
arina110802
種村有菜さんの初の原画展が地元・名古屋で開催だって!
こりゃ行く! 何が何でも必ず絶対行く! いや、行かねばなるまい何としても!! 「風男塾物語」レビューの際にも話したけどジャンヌ最終話を読んで泣いたあの感動は今でも忘れられませんから。

初連載「イ・オ・ン」から現在の「桜姫華伝」「風男塾物語」までの約80点の原画を展示。複製原画販売もあってこれには直筆サインが入るそうなので家宝にできそう。もっともそれなりの値段がしそうですが。
種村有菜原画展 公式サイト

ついでに今度の土日に行われる世界コスプレサミットについて。土曜の大須コスプレパレードが初めてテレビ愛知で生中継されます。水木一郎アニキが出るみたいです。
日曜の本大会前にはミルキィホームズのライブ、大会ゲストにはJAM Projectが登場ですよ。どちらも座席のあるエリアは有料(完売)ですがエリア外の立ち見なら無料でご覧になれます。ただ非常に込むので楽して観られるとは思えませんがね。
世界コスプレサミット2011
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
その昔、「伊賀野カバ丸」という漫画があってだな…
2011/08/04(木) 00:29 | URL | 名無し #-[ 編集]
檸檬ちゃんが可愛いんだよな、最近ジャンプ読んでないから懐かしいなぁ・・・
2011/08/04(木) 09:39 | URL | 名無し #-[ 編集]
少女漫画誌で特殊刑事?
そこは昔通った道だぞww
2011/08/07(日) 11:46 | URL | 名無し #etbfE.eg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/2246-514e1e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック