速報 世界コスプレサミット2011の優勝はブラジル

cos110807
8月6・7日と名古屋を代表するコミックイベント「世界コスプレサミット2011」が催されて今年ももちろん行ってきました。6日の大須のコスプレパレードの模様は当方の撮影ミスにより良い写真がほとんど撮れなかったことから今年のレポはパス。7日のオアシス21でのコスプレサミット本選をお伝えします。

昨日の大須商店街といい今日のオアシス21といい、公共の場(オアシス21は地下鉄とバスターミナルとを結ぶ広場です)でコスプレが許される数少ないイベントなものですからあちこちでレイヤーが写真の的になってました。去年は"ラブプラスをプレイしているDS本体のコスプレ"が圧倒的存在感を放っており、ソレに比べれば今年のは決定打に欠けた感が否めなかったなと(私個人の感想です)。
cos110807-
映画館のアレ。回転灯のキャラも欲しいところです
本選の進行は今年はバラエティに富んだものでした。いつもならスタートしたらMCのトークから始まるのですけど今回はゲストのJAM Projectがいきなり1曲披露して場の温度を上げてからスタート。本選中もブロック分けした合間にJAMのメンバーがソロ曲を歌ったり、コスプレ写真サイト「cure」によるファッションショーみたいなコスプレ発表があったりと、去年とは全く違う趣向でやったのが面白かったです。ただそのために終了時間が夜10時近くまで遅くなるのは遠方からの人にとってはツライですわね。

1 スペイン  ロミオとジュリエット
2 デンマーク  アヴァロンコード
3 ドイツ   カレイドスター
4 韓国    セーラームーン
5 タイ    斬撃のREGINLEIV
──────────────────
過去の日本代表者たちによる、その後のハガレンの劇
──────────────────
6 日本    スーパーマリオブラザーズ
7 メキシコ  華札
8 オランダ  舞-乙HiME
9 オーストラリア 吸血鬼ハンターD
──────────────────
勇者王誕生!、ウィーアー、輪舞 -revolution、真っ赤な誓い、CHA-LA HEAD-CHA-LA
(JAM Projectの各自が持ち歌を披露)
──────────────────
10 中国    真三国無双6
11 ブラジル  ファイナルファンタジー12
12 フランス  グレンツェン・テューア
13 フィンランド 真三国無双6
14 アメリカ  XXX Holic
──────────────────
「cure」によるコスプレ発表会
──────────────────
15 マレーシア Petshop of Horrors
16 イタリア  シュガシュガルーン
17 シンガポール 戦国BASARA3
──────────────────
JAM Projectの歌5曲。1曲はヴァンガード主題化で、主催のテレビ愛知が製作してることから巨大モニターにはその映像が流れてました
──────────────────
このような順番と演目でした。日本の漫画・アニメ・ゲームに限り、今年から演技時間が3分から2分半へと短縮。またセットの重量が40Kg以内という新たなレギュレーションが追加されたことにより大掛かりなことが出来なくなりました。
cos110807-1
そういった新規制の下で優勝したのはブラジル。2006年の優勝者が再び優勝を勝ち取ったわけで、ブラジル受賞は通産3度目。2位のブシロード賞(今回から新設)はイタリア。去年の優勝国が残念ながら2位に。手品を披露したのはコスプレサミットでも初? 商品はブシロードのトレカだそうだけどコレをもらって嬉しいのかビミョー。
3位の東海ウォーカー賞(今回から新設)は中国。モデルをしている人だそうで黒髪を美しく見せていたのはもちろん、演技にも優雅さがあって私も気にいった事から入賞できてよかったなと。

去年はLEDを仕様した演技が多かったのに重量規制の影響かあまり見られなくなりました。また闘技が激減して最後の戦国BASARA3のみに。剣を持っても戦わない演目になったのが特徴ですかね。

会場を沸かせたドイツ・韓国・日本がカスリもしなかったのは残念。ここんとこは審査員と会場の雰囲気とは違うことを痛感します。つーか、外国と日本とではハヤリが違いすぎてわからないのもしばしば。デンマークの「アヴァロン・コード」や、マレーシアの「Petshop of Horrors」なんて私は全く知りません。海外の人はそういったリサーチをして上演プログラムを考える必要があるのではと思いますよ。
コメント
この記事へのコメント
今朝の日テレスッキリでやってましたね
2011/08/08(月) 12:06 | URL | 名無し #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/08(月) 15:56 | | #[ 編集]
似合うギャラがいますよ。
2011/08/10(水) 21:12 | URL | 一尉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/2251-d0a9ac21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
甲子園がチアガールでパンチラに盗撮で、えーと、えーと・・・
2011/08/08(月) 20:07:46 | 甲子園 チアガール 盗撮 パンチラ
女優長澤まさみ少女時代から振り返る・・流出エロDVDの噂と検証!
2011/08/08(月) 03:48:49 | 長澤まさみ 赤髪で舞台クレイジーハニー
なでしこジャパン丸山佳里奈の温泉乳首、初ヌード、上半身裸ってエロすぎ!!
2011/08/08(月) 03:07:06 | なでしこジャパンの丸山佳里奈初ヌード