咲-Saki-阿知賀編 メンバーは揃った!新生 麻雀部結成へ!!

saki110910
『月刊少年ガンガン』連載、「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」の第2話
今回はセンターカラー。どこかの展望台に全員揃ってる絵です。吉野山付近の風景画が多いことからズバリ吉野山の展望台でしょうか?(どなたかの舞台訪問に期待します)
全国大会に行こう、そして和(のどか)と会おうと決めた穏乃と憧(あこ)と玄さんの三人。でも大会に出場するにはあと二人足りません。その二人というのが「咲-Saki-阿知賀編のキービジュアルから見たキャラクター像を考察する」の記事でも書いた謎の部員"その1"と"その2"。

先ずは"その1"があっさり判明。玄さんの1つ年上の姉・宥(ゆう)さんでした。腕前は玄さんと同等らしい。今は夏休みだというのにコタツに入るほどの寒がりで、外に出るときはメガネにマスクにマフラーを欠かさないという怪しさ大爆発ぶり。キービジュアルにマフラーと手袋があったのはそのためだったのですね。
こども麻雀クラブには中学生だったし行き辛く、今回の誘いを喜んで受けてくれた宥さんです。
saki110910-
残るはあと一人。思い当たるのは玄さんのクラスメイトで幼稚園時代で既に大人と麻雀を打っていたという鷺森灼(さぎもり あらた)さん。赤土さんのファンだったのに こども麻雀クラブには顔を見せなかった灼さん、それには理由がありました。ファンゆえに強い姿を見たいのであり、子供と戯れているところなど見たくなかったからだそうです。

だから麻雀も小1以来しておらず情報にも疎く、赤土さんが実業団で活躍していることを知り顔色が一変。名前だけなら貸してもいいと興味を示します。その夜、灼さんは夢を見る。それは初めて赤土さんと会った幼稚園時代…
saki110910-1
インターハイ準決勝で敗退した赤土さんを出迎えたのは幼稚園時代の灼さんただ一人。そんなちびっこファンに赤土さんは していたネクタイを贈ります。あれから9年、そのネクタイは今でも灼さんの机の中に大切に保管されていました──
ともかくこれで5人揃ったわけで来年の春が待ち遠しいと思う穏乃です。

その年の冬、思いがけないことに赤土さんが会社を辞めて奈良に戻って来ました。不況による廃部が決まり居づらくなったからとのこと。ここで描かれているのは吉野山ロープウェイ。現存する日本最古のロープウェイだそうですから希少価値大ですな。ちなみに305ページのロープウェイの姿をよく表しているのはこの写真でしょうか。その下の「ケーブルのりば」はズバリこれでしょう。

姉の車に乗って帰る途中、久しぶりに阿知賀に寄ってもらう。当時を懐かしみ校内を巡ってみれば「こども麻雀クラブ」だった部屋に取り外したハズの麻雀部の表札がかかってるではないか! 中に居たのはそれこそ麻雀クラブに通っていた面々と「ネクタイの子」に驚きを隠せない。
驚いたのは穏乃たちとて同じ。特に灼さんは9年も前のことを覚えていてくれて顔が真っ赤です。
saki110910-2
理由を知り自分もインターハイに行きたいとする赤土さん。実業団で打っていてもインターハイのショックがいまだに尾を引き調子が出ない。インターハイを間近で体験できればこのトラウマも克服できるかもしれないからと。
春になり新生 阿知賀女子学院麻雀部のメンバーが出揃います。
 赤土 晴絵(監督)
 高鴨 穏乃(1年)
 新子 憧(1年)
 松実 玄(2年)
 鷺森 灼(2年)
 松実 宥(3年)
灼さんは赤土さんから貰ったネクタイをして気を引き締めての登校です。いよいよ準備は整った!! つづく

来月号では新TVアニメプロジェクトの重大発表があるそうなので楽しみです。それと今回、やたらと印刷ミスというかインクで汚れたページがあるのですが他の人のもそうですか? 当方では293Pの玄さん、297・298Pの黒枠部分、300Pの中央部分が特に目立ちます。
コメント
この記事へのコメント
4ページとも…この印刷ミスは許されざるですよ
2011/09/12(月) 16:55 | URL | 名無し #-[ 編集]
印刷ミスは私も同様。他にも細かいのがいっぱい。
ところで今月のガンガンの公式発売日9月12日だからこの記事フライングですよね。
次回からは気をつけられたほうがいいと思いますよ。
2011/09/12(月) 17:51 | URL | 通りすがった #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/2283-1b8ee63f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
桃色大戦ぱいろん麻雀を知らない初心者の方も、安心お手軽麻雀ゲーム!「桃色大戦ぱいろん」とは魅力的なキャラクターとともにカードを駆使して戦う、新感覚オンライン麻雀ゲームです。複雑な操作は一切ありません。簡単なマウス操作で「桃色大戦ぱいろん」がプレイできま...
2011/11/02(水) 15:42:44 | ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブログ
豪華声優陣&萌え麻雀 桃色大戦ぱいろん麻雀を知らない初心者の方も、安心お手軽麻雀ゲーム!「桃色大戦ぱいろん」とは魅力的なキャラクターとともにカードを駆使して戦う、新感覚オンライン麻雀ゲームです。複雑な操作は一切ありません。簡単なマウス操作で「桃色大?...
2011/10/07(金) 14:42:25 | アニメの最新情報収集ブログ