日刊スポーツに連載していた「けいおんSP」全5回分の記事

先週日曜の日刊スポーツweb版に「28日紙面から映画「けいおん!」SP!」との告示があったものですから、その記事が載った28日~12月2日の全5回分を集めてみました。
keion111204
[28日] 27日にUSJで催された「けいおん!」イベントの模様と併せて掲載。このイベントは「朝ズバッ!」でも放送されまして私も観ました。いきなり出てきたので驚きましたね。女性アナウンサーのお喋りだけで、みのもんたは一言もコメントしませんでした。と言うか、特に話すこともないといった感じでしたが。
 参考:【社会現象】けいおんのUSJイベントが朝ズバ、日刊スポーツで紹介される & 竹達彩奈さんまたパンパンに

「けいおん!SP」の記事としてはアニメ化に至った経緯を紹介。発行部数4万部程度と決して注目度の他界作品ではなかった。が、各自が楽器を持つことで立ち位置が分かりやすく、流されて部活をやる現実的な女子高生が決め手になったとのこと。
keion111204-1
[29日](右) アニメ化が決定して「男の子にこびる物語にはしたくない」と目を原作より小さく設定。また音楽はタイアップではなく声優が歌うことを大前提とした。
[30日](左) 主題歌を声優が歌うことでどういった曲調にしたかを解説。前評判が高くなかったことから初回に勝負をかけるべく一手を打つ!
keion111204-3
[1日](右) 打った手とは放送開始まで楽曲公開を封印したこと。これが成功してOP・EDともオリコン上位を記録し、キャラクターが使った楽器は店頭から消えた。
[2日](左)
放送終了後、すぐ第2期の製作が決定。既に放送枠が決まっていたので火曜深夜に特別枠を確保した。ライブ開催で当初は2千余席の会場予定だったものを1万席を超える会場に変更。成功を収める。

私はまだ映画を観に行っておらず来週には行くつもり。評判が良さそうなので楽しみです。
コメント
この記事へのコメント
観に行ってきましたよ
観に行ってきましたよ。原作にはないオリジナルストーリーだということなので期待してなかったのですが、ネット等の評判が良いので行ってきました。凄く、面白かったですよ♪ PSけいおんは歌手など音楽をタイアップしなかったのが、やっぱり良かったですね。(笑)
2011/12/05(月) 08:32 | URL | makosamanyannyan #-[ 編集]
こんにちは、はじめまして
映画に行く前に復習として
・1期の番外編ライブハウス
・2期の卒業式
を見ておくとより楽しめると
思いますよ
2011/12/09(金) 06:31 | URL | なおたん #L9ACpnHw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/2369-e6eb86cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック