ストライクウィッチーズ零 1937扶桑海事変 2巻 美緒の覚醒が戦局を変える

zero120128-4
『娘TYPE』に連載していた「ストライクウィッチーズ零(ゼロ) 1937扶桑海事変」の2巻(完)の限定版です。通常版が2月10日発売を前に、坂本美緒12歳バージョンのフィギュアが付いた限定版がひと足早く発売されました。フィギュアそのものは他サイトで確認ください。
1巻では風呂場にて乳首が追加されるなどサービスカットがありましたが、この2巻は戦局も大詰めなことからそういうサービスはありません。つーか、(当方調べでは)描き直しは全くありませんでした。せいぜい上の画像右の、美緒の描き下ろしのセミヌード一枚だけです。13歳ぐらいだろう坂本さんはまだ発育途中ですぅ。

アニメ一期8年前の、美緒がまだ12歳当時だったこの作品。若本徹子や竹井醇子らと共にネウロイ相手に宙を舞い、共に成長していくお話です。1巻ではまだヒヨっ子だった美緒も この2巻では戦局を左右する一員へと成長していきます。では当時の記事とともにいってみよう。

ストライクウィッチーズ零 若本と澪の腕比べ。今だからこそ決着を!(7話)
2巻冒頭に来るだけあって若本と澪のライバル関係を確認するといったお話。この二人が後の扶桑でもっとも知られる魔女になろうとはまだ誰も思わないことでしょう。

ストライクウィッチーズ零 過酷な戦いが続く中で美緒の能力が開眼する!(8話)
zero120128
覚醒その1。自分の能力がまだ未熟なのは自分自身が知っている。仲間が戦っているのに力になれないそのジレンマに苛立ち、魔眼の能力を覚醒させた瞬間の美緒です。これによってネウロイには"核"が存在し、それが弱点となってることが美緒によって知られることとなりました。

ストライクウィッチーズ零  陸軍発案の作戦が大本営会議で考査される(8.5話)
掲載時では「9話 大本営会議(前)」だったサブタイトルが「8.5話 嵐の予感」と変更。当時コミックス1巻の手直しでもあったんでしょう、たった6ページしかありませんです。

ストライクウィッチーズ零 加藤武子が提案した陸海軍合同作戦が承認へ(9話)
zero120128-
何かと子供扱いする海軍士官に加藤武子さんの怒りが爆発。グーパンチで殴るその姿は勇ましい! 醇子ちゃんの退役したお爺ちゃんや この世界での陛下(代理)が登場し、戦いは戦いでも「会議の上での戦い」が繰り広げられます。

ストライクウィッチーズ零 扶桑海決戦が始まるも海軍に不穏な動きが(10話)
海軍が魔女たちにナイショで「殲作戦」なる秘匿作戦を開始します。敵は身内にもいるという展開はあるにしても被害をもたらすのはヒドイわな。

ストライクウィッチーズ零 海軍の秘匿作戦に立ち向かう北郷先生たち(11話)
その「殲作戦」を中止させんと単独(後に江藤敏子さんも参加)で新造の紀伊型戦艦に立ち向かう北郷先生。史実では建造されなかった紀伊型戦艦の登場は感慨深いものがあります。

ストライクウィッチーズ零 徹子が遂に「覚醒」を発動! 行け坂本!(12話)
zero120128-1
覚醒その2。撃ち漏らした砲弾が美緒を襲うのを見るや、若本は固有魔法「覚醒」を遂に発動! 髪が伸び 能力が上がるもののストライカーズユニットが耐え切れず崩壊していく…。若本の捨て身の攻撃を目に焼き付けろ!!

ストライクウィッチーズ零 最終回  各自の道を歩み始める美緒たち(13話)
zero120128-2
全てが終わり美緒・若本・醇子は各自の道を進み始める。三国志の張飛・劉備・関羽が言ったとされる「我ら生まれた時は違えど、死ぬ時は一緒」と似た感覚を覚えます。小説「スオムスいらん子中隊」に登場する迫水ハルカ(右)や、8歳ぐらいの宮藤芳佳(左)が登場するなどサービスも充実。

巻末は江藤敏子さんのその後の顛末や紀伊型戦艦の詳細が書かれておりアフターケアも充実。扶桑海事変とは何だったのか体験してみてください。
ストライクウィッチーズ零 1937 扶桑海事変 (2) 限定版 (角川コミックス・エース)
ストライクウィッチーズ零 1937 扶桑海事変 (2) 限定版
ストライクウィッチーズ零 1937 扶桑海事変 (2) *通常版。2月10日発売
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/2416-1935b612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック