「ストライクウィッチーズ アフリカの魔女」 魔女に勇気づけられる男たち

africa120204
『コンプティーク』連載、「ストライクウィッチーズ アフリカの魔女」です。
元は同人誌だった半分公式な漫画が『コンプティーク』に連載されて晴れて公式となりました。同人誌の初出が2008年8月と、アニメ1期スタートとほぼ同時に出たことから最も初期に出たストパン同人誌とも言えるでしょう。収録作品は「アフリカの魔女」「砂漠の虎」と描き下ろしの「書類戦争の魔女」の3編。前2作は同人誌「アフリカの魔女 総集編」に収録されて現在でも入手可能なことから目新しさはないかも?
でもマルセイユが登場したのはこの作品が初めてで、"アフリカの星"と呼ばれる彼女のルーツを知るのに欠かせない作品には違いありません。

と、いかにも知ったかぶりに書きましたが実は私はこれが初見。とらのあな やメロンブックスで「アフリカの魔女」「スフィンクスの魔女」といった同人誌の表紙は見たことはあるものの買ったことはありませんでした。だからいつもよくあるストパン漫画のように女の子同士のやりとりだと思ってたんですけどこれが大間違い! 確かに魔女たちは出てくるものの、むしろ通常兵器しか持たない(持てない)男たちの視点で彼女たちの活躍が描かれてあり、男たちの汗臭さが感じられる内容に仕上がってます。

例えば「アフリカの魔女」にて全滅の危機に陥った部隊は魔女たちに支援を要請します。でも支援の到着よりも全滅が早いと悟ったとき、こういう会話がされてます。
「最後の一兵になるまで戦い抜き 彼女達をお迎えする! これぞまさしく「男の花道」と言えるでしょう」
「同感だ」
男臭ぇ~! 強がりと思われようが女性の前ではキメたがる、男の気持ちが表われてます。また死を覚悟したときにやっと魔女たちが到着。反攻が開始されて沸く兵士たち。ここでも
「何をしている紳士諸君! 可憐な「乙女達」が戦っているのに 君たちはティータイムでもしようというのかね! 立てェ諸君!
とイケイケムードになる場面は読んでるこっちも熱くなりました。
africa120204-
これには普段 戦闘に参加しないコックたちも手に手に弾薬を持って馳せ参じこう言います。
ロマーニャの男は女の子の前でなら! 世界最強でスよ!
そうそう! 男って生き物はな、女の子の前ではカッコよく見せたがるものなんだよ! 見栄張り上等! 下心上等! どう思われたってそれは生きている証! 死んだら恋などしてられない! だから生きている限り全力を尽くして戦えってね!!

尚、申し送れましたがこの作品に登場する魔女は飛行タイプよりも陸戦型の方がメインです。それが表紙にも登場しているマイルズ少佐。大型陸戦型ネウロイのトドメを刺したのは魔女たちの活躍に奮い立った男たちの8.8cm砲(通称:アハトアハト)で、これにマイルズ少佐は
「すっごい大砲が────私を助けてくれたのね」
と言うのですけどこれは史実のとある言葉を言い換えたものなのです。それが何かはここをお読みください。それにちょっと下ネタが入ってるとも?
africa120204-1
マルセイユは初期設定なのかあまり喋りません。そんな中、アニメでは見せなかった(アニメ設定では無かった?)のがこのリロード。腰につけたマガジンをお尻を振ることによる反動で装着するという「おしりロード」が、男性兵士の間ではマルセイユの十八番として知れ渡っているらしいです。映画にマルセイユが登場するかは知りませんが、もし登場したらこのアクションに期待してみてください。

男臭さが感じられるストパン漫画を貴方も感じてみてください。
ストライクウィッチーズ アフリカの魔女 (角川コミックス・エース 358-1) アフリカの魔女総集編 スフィンクスの魔女vol.2
ストライクウィッチーズ アフリカの魔女 (角川コミックス・エース 358-1)
アフリカの魔女総集編 *同人誌
スフィンクスの魔女vol.2 *同人誌
ストライクウィッチーズ アフリカの魔女 ケイズ・リポート *2月29日発売
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アフリカシリーズは、アニメでよく思う、魔女だけで戦線維持できているのか?という疑問の答えであり、緊張感のある戦闘が描かれているのがいいですね。
アニメで陸戦ウィッチを描写するのが大変というのもあり、501の防衛は海を挟んで大型ネウロイ単体がほとんどという感じですし、物量で押すネウロイの描写は、特に脅威を感じられていいと思います。

劇場では、カールスラント開放や東部戦線を描くなら、空地煎り乱れた戦闘が描写されるかもしれないので、そこに期待してたりします。
2012/02/05(日) 21:07 | URL | 名無しさん #j6IxAqzs[ 編集]
3月には、同人誌に収録されていた、ストパンの原作者鈴木氏による、加東圭子視点で描かれる、部隊アフリカ結成などのエピソードをまとめた「ケイズ・リポート」も発売になります。
ケイさんの魅力や、アニメでは描かれていないマルセイユの内面など、面白いエピソードが多いのでおすすめです。
2012/02/05(日) 21:09 | URL | 名無しさん #j6IxAqzs[ 編集]
半公式作品

男臭さもあるが登場する将校達は史実で登場した面々……カールスランドのロンメル、ブリタニアのモントゴメリー、リベリオンのパットンにブラットレー……。

ちなみに8.8㎝砲でネウロイをぶっ飛ばしたバッハ少佐も実在してまして、実際はイギリス軍戦車をハルファヤ峠で迎え撃ちました。


(作画者が別の専門誌で戦車の戦闘史の解説漫画を手掛けているのでこの手の話なら強い)


ストライカーユニットも戦車になれば……

ティーガーなんてほぼロボットですからねぇ……。マウスなんて完全にMSサイズになるかもね。


2012/02/06(月) 11:55 | URL | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ 編集]
ほういい男ならもい切ってもうらうから。
2012/02/09(木) 17:44 | URL | 一尉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/2421-0747abdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ときドキ時計 CV.18 八丈天元(魔女)CV:平田宏美販売価格:350円※価格は執筆時の価格になります。時期によって変動する可能性がありますので、ダウンロードの際はご確認をお願いいたします。ジャンル:エンターテイメントプラットホーム:iPhoneサイズ:15.7MB詳細■CV.18
2012/03/01(木) 18:52:04 | AppliMarket