めだかボックス 14巻 めだかに反旗を翻す善吉!物語は混沌と化す

medaka120302-1
『週刊少年ジャンプ』連載、「めだかボックス」の14巻が発売されました。
アニメイトでは14巻発売に合わせてブックカバーが付き、既刊を購入するとまた別のブックカバーが付くというので(何巻でも良かったけど)1巻も併せて買いました。ちなみに1巻の奥付を見たら「2012年2月27日 第17刷」とのこと。約2年半で17刷まで増版したペースは…普通ぐらい?
 アニメイトにて「黒子のバスケ&めだかボックス アニメ化記念キャンペーン in animate」開催決定!
で、写真の上のが既刊のカバー。下のが14巻用のカバーです。残念ながらどちらも描き下ろしではありません。既刊用のはジャンプ新連載の表紙を飾った めだかと善吉をメインとしたもの。14巻のは連載二周年センターカラーのイラストです。ご覧の通りにブックカバーとしてはやや大きめ。上下を折るか切らなければなりません。それだったら何かの包み紙として使用した方がいいかも? まだ既刊を揃えてない人はこれを機会に購入してみてください。

さて、14巻は急転直下。めだかと善吉との間に亀裂が入ってしまいます。安心院さんが一枚噛んでいたとはいえ、めだかの傍に居られるなら敵にも悪にもなってやると善吉は決別を宣言。これに めだかは反対するどころかむしろ歓迎するのですから先が読めないったらありゃしない。めだかは一人ぼっちになってしまっても それはそれで楽しんでいる傾向にあり、これ本当に主人公? とさえ思ってしまいますよ。
その一方で もがなちゃんへの愛のため?宗像と戦う球磨川。その結末は壮絶なものへとなるわけですが、まさかああなろうとは! では前回同様に掲載時のレビューと共にいってみます。

めだかボックス めだかの前に再び立つには戦うしかないのだろうか? (116箱)
この号の表紙とセンターカラーでアニメ化が発表されたので、ある意味 記念的な話です。フライング情報で知ったので洋菓子店に頼んで特製のプレートを作れる時間があったのは儲けものでした。

めだかボックス めだかのそばに居られるなら敵にも悪にもなってやる!(117箱)
めだかの正面を切って決別する善吉。それを喜び返り討ちにする めだかにドン引きしたのは私だけじゃないはず。人の気持ちが全然わからないサマが不憫とさえ思えます。

めだかボックス 善吉倒れるも、めだかとの対決姿勢はより鮮明に(118箱)
鶴喰 鴎(つるばみ かもめ)が初登場。顔が黒いのは影なのかフェイスガードなのか、依然としてハッキリしません。手にする独楽は「自分を中心に回っている」意味を表していると思うのですが…?

めだかボックス To LOVEるダークネスが大好きなのはお見通しなんだよ!(119箱)
medaka120302
左が掲載時、右がコミックス。字を見やすくするためにトーンを取ったと思われます。鶴喰が『ジャンプSQ.』を読んでいるとのことで「To LOVEるダークネス」の話になったら右往左往。中坊かよ。

めだかボックス もがなちゃんを庇う球磨川に漢を見たね!(120箱)
掲載時、ラストページの柱に「見届けろ。その男がいかに戦い、いかに笑い、いかに生きたかを。」とあったので本当に死んでしまうと思ったよ。やせ我慢かもしれないけど最後まで笑っていようとする球磨川を応援したくなります。

めだかボックス 振り向けばヤツがいる!球磨川は衣擦れの音とともに(121箱)
medaka120302-
左が掲載時、右がコミックス。もがなちゃんの腕章になぜか「見習い」と書いてあり、コミックスでは「会計」へと修正されました。宗像の妹がワニちゃんだったとは予想できたとはいえ驚きです。

めだかボックス めだかは一人ぼっちの状況を望んでいたとでも言うの?(122箱)
ここで書いた阿久根マンセーな状態の打破を私は今でも思ってます。そんな優れてるんだったら活躍している姿を見せてくれって! 見せもしないで阿久根を天才だの言われても納得できるわけがありませんから。

めだかボックス 鶴喰の「ダークヒーロー」はめだかの「主人公」を凌駕する?(123箱)
表紙にはならなかったものの1話以来の巻頭カラーでした。善吉が提案したとんでもないスキルとは何か、この回で初登場し安心院さんを驚かせます。

めだかボックス 善吉が頼んだスキルはとんでもないものらしい(124箱)
めだかと鶴喰の戦いが決着。鴎システムは依然として不明なもののめだかを一時的ながら追い詰めたのは評価すべきでしょう。

めだかボックス 14 (ジャンプコミックス) 小説版めだかボックス(上)久々原滅私の腑抜けた君臨または啝ノ浦さなぎの足蹴による投票 (JUMP j BOOKS)
めだかボックス 14 (ジャンプコミックス)
小説版めだかボックス(上)久々原滅私の腑抜けた君臨または啝ノ浦さなぎの足蹴による投票 (JUMP j BOOKS)
コメント
この記事へのコメント
トランプwwwww
『くっ、相入れない』もツボでした
2012/03/03(土) 07:11 | URL | 澄川空太 #-[ 編集]
もがにゃんの腕章は気づきませんでした・・・
不覚・・・!
2012/03/05(月) 01:38 | URL | 【水無憑き】 #-[ 編集]
独楽はたぶん独りの方が楽
2012/03/06(火) 11:52 | URL | 名無し #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/2449-14c2f0b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック