三島凛は信じない! 1巻 超常現象を信じない少女が理論的に解決

mishima120303
『月刊コミック電撃大王』連載、「三島凛は信じない!」の1巻です。
タイトルがジョジョっぽいけど全く関係ありません。それよりは涼宮ハルヒのような少女が、福山雅治主演で数年前に放送してたドラマ「ガリレオ」をやってるようなお話です。

三島凛は6歳でアメリカに留学し、12歳で大学を卒業した天才少女。それでいて顔もいいしバストも大きいとあらばさぞモテモテ──じゃないんだな。困ったのは性格で、UFOとか幽霊とか説明がつかない超常現象を真っ向否定。それを証明するために「オカルト撲滅研究会」なるクラブを設立し、唯我独尊な態度でズケズケと我が物顔で振る舞ってます!
つまりは性格はハルヒそのままでも、不思議なこと大好きなハルヒに対して非科学的なことなど認めないとする凛。全く逆ベクトルな波長と言えます。
それにつき合わされるのが芥川周太郎という生徒。下僕のようにこき使われる姿がキョンに見えるのは当然の成り行きですね。
mishima120303-
この1巻に登場するのはトイレの花子さん、予知能力を持つ生徒、発火能力(パイロキネシス)の転校生の三編。このカットは発火能力のもので、科学的に説明するのが小気味いいです。理由がよくわからないまま片付けられてる漫画なんてゴロゴロありますし。でもここに登場する転校生が本当に超能力者っぽい場面で引きになっており、本人の知らないところで実在するなんてますますハルヒっぽく思えます。
mishima120303-1
それとパンツが平気で出てくる漫画です。これは予知能力を持つとされる少女に揉みしだかれる場面(笑)。凛はこう見れば確かにカワイイけど性格がとにかくアレなので残念だ。
不思議を科学で解き明かす、そんな少女に興味を持ったら是非どうぞ。
三島凛は信じない 1 (電撃コミックス)
倉薗 紀彦
アスキー・メディアワークス (2012-02-27)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/2450-6ea26913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
三島凛は信じない! 1巻 (電撃コミックス) 著者: 倉薗 紀彦 出版社: アスキー・メディアワークス 発売日: 2012年2月27日 価格: 599円(税込)     ■ 内容紹介   幽霊・UFO・都市伝説......そんな不思議現象が大キライな、IQ200の天才少女・三島凛
2012/03/27(火) 01:01:09 | 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!