パパのいうことを聞きなさい! 美羽様のいう通り! 1巻 美羽主役の物語

papa120323
『月刊クッキー』連載、「パパのいうことを聞きなさい! 美羽様のいう通り!」の1巻です。
23日に小説も含めて4冊同時発行となった「パパ聞き」関連の本。その中でも次女の美羽を主役にしたのがこの漫画です。女性誌に連載しているだけに仁村はもちろん、祐太がけっこうイケメンになってるのが特徴かな。

小鳥遊美羽は母親が外国人だっただけに金髪で、10歳ながらも大人びて見える美少女。だからクラスの男子には圧倒的人気があって交際を申し込まれることが日常茶飯事。でも言葉巧みにかわす小悪魔的なところも持ってます。
papa120323-
これが家族紹介に使われた場面。祐理さんがレイヤーだっただけに家族でコスプレをしていた模様。祐理さんは東方ですかね? 空は普通にセーラー服で美羽がメイド、ひなに至っては同じ集英社なので説明することもないでしょう。

クラスの男子には人気があるものの、女の子にとっては複雑な存在の美羽。ある者にとっては綺麗すぎて声をかけにくく、人気があることに反発してイヤミを言ったりする子も居るなど少なからず仲良くなれない存在となっていた。
そんな美羽に降りかかった両親の行方不明事故。祐太の家に転がり込んだはいいものの、これによって学校ではまた騒動が…。

描いてるのが女性だけに男では気付きにくい描写が含まれてるのが細かいなと。例えばトイレから出たすぐ後に男(祐太)が入るなんて恥ずかしくて死んじゃうとか、同じ服装を続けて着るのが嫌だとか。特に美羽はファッションに気遣ってることから服装のことを言われたのがショックな様子。そりゃ家出同然に来たことで服装のバリエーションが少ないのは仕方ないこと。でも上下のバリエーションを変えるなど独自の工夫で努力する姿に応援せずにいられません。
papa120323-3
この漫画の特徴として担任の橋本先生の成長も同時に描かれてます。気弱な性格なことから生徒に強くあたれず思うようにいきません。リーダーシップのある美羽に助けてもらうことが多く、事故を機にいつまでも頼ってばかりいられないと自分も変えようとしていきます。そんな中、仁村を叔父さんと勘違いするどころか惚れてしまって話はあらぬ方向に?
また女の子たちも両親を失ったことで努力している美羽に次第に心を開いていくところは感動しますよ。

女性誌掲載だけにあまり見たことがないだろう「パパ聞き」は美羽の成長を描くもの。美羽好きならとりあえず読んでみて欲しいぞ。尚、巻末には美羽役の声優・キタエリのインタビューや、キャラクター原案の なかじまゆかの応援マンガなどが載ってます。
コメント
この記事へのコメント
美羽のコスプレは同じ原作者が書いてる『迷い猫オーバーラン!』の文乃のコスプレかと思われ
2012/03/24(土) 03:01 | URL | 名無し #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/2470-b64258f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック