「世界コスプレサミット2012」の日本代表選考会に行ってきました

cosplay120610
夏の名古屋の祭典「世界コスプレサミット」が今年は8月4日(土)に行われます。近年の日本代表はアトラクティブな要素を求めてか大会の前日や当日に選ばれてました。が、これでは事前のPR活動や各方面(外務省や知事・市長など)への表敬訪問に日本代表メンバーが参加しないという弊害も生んでました。
これを是正するためかどうかは知りませんが今年は早くもこの時期に日本代表選考会が行われるというので行ってきましたよ。

最終選考に残ったのは上の6組・計12名。各チームの名前等は下記でも確認できます。
 WEB予選結果&日本代表選考会出場チームが決定!
演技を披露したのは以下の順番でした。
1.尻尾は上手に切り落とし隊 演目:モンスターハンター
2.Planet Links+(プラネットリンクス) 演目:名探偵コナン
3.みつる&つかさ 演目:ファイナルファンタジー9
4.士魂-SHIKON- 演目:薄桜鬼 碧血録
5.チーム大連立 演目:スーパー戦隊(エンジンオー&シンケンオー)
6.TAKENOCOS 演目: …すみません、私にはわかりませんでした
cosplay120610-
左がトップバッターだった「尻尾は上手に切り落とし隊」。モンスターの中に入ってる男性は両手を着いての演技のため、片手を粉砕骨折したことがあるとか。コスプレのためそこまでするのか!
右は「みつる&つかさ」。コスプレユニットとして多方面で活躍されているようです。
詳細は→みつる&つかさ の検索結果
cosplay120610-1
左が「チーム大連立」。ゴーカイジャーのエンディング曲「スーパー戦隊 ヒーローゲッター」に合わせて踊るというパフォーマンスでした。実はコスプレサミットはこれまで日本のアニメ・漫画・ゲームに限られていたのが、今回初めて特撮もOKとなったことによる参加のようです。
右が「Planet Links+(プラネットリンクス)」の二人。写真だとよくわからないけど姉妹です。プラネットカンパニーという劇団に参加しており活動しているようです。 そのHP→劇団プラネットカンパニー
cosplay120610-2
そして優勝したのは4番目に披露した「士魂-SHIKON-」チーム。二人による剣技は迫力があって選ばれたのも納得できます。日本代表が男性二人組というのは記憶する限り初めてだと思います。このお二人もコスプレで知られているユニットみたいですね。東京予選の映像がUPされているのでそちらもご覧ください。
ともかく日本代表おめでとう! あとはもっと技術を高めて本選で頑張って下さい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/2539-94178f52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
夏の名古屋の祭典「世界コスプレサミット」が今年は8月4日(土)に行われます。近年の日本代表はアトラクティブな要素を求めてか大会の前日や当日に選ばれてました。が、これでは事前のPR活動や各方面(外務省や知事・市長など)への表敬訪問に日本代表メンバーが参加しないと...
2012/06/11(月) 00:44:17 | まとめwoネタ速neo