咲-Saki- 阿知賀編 制服に着替えた穏乃が大将戦へいざ出陣!

saki121212
『月刊少年ガンガン』連載、「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」の第17話
副将戦も大詰め。4人の中では一枚上手の、新道寺の白水 哩(しろうず まいる)さんが"リザベーション"で着実に点数を伸ばす中、フナQが注目するのは灼。筒子(ピンズ)待ちかと思えば萬子(マンズ)待ちに切り替えるなど、厄介な存在になってきた。前時代的な打ち方なのに…前時代的? ここでフナQの頭に引っ掛かっていた正体が判明する。阿知賀の監督・赤土 晴絵さんのスタイルに似ているのだ。監督の果たせなかった準決勝進出に、あえて当時のスタイルで挑むことで10年越しのリベンジを果たそうとする強い意思がそこにあったのです。

オーラスは灼が和了(あが)って結果はこうなりました。
白糸台 177100→117700  59400点ダウン
阿智賀 102900→112900  10000点アップ
千里山 87500→95600  8100点アップ
新道寺 32500→73800  41300点アップ

白糸台の大敗、新道寺の大勝って感じです。白糸台は先鋒戦で照が19万点も稼いで二位とは一時期 11万点以上も差をつけたというのに、今ではたったの4800点差。これじゃ白糸台って照以外は大したことないと思われてもしょうがないんじゃないの?

さぁいよいよ大将戦。出かけようとする穏乃に「制服を着ろ」と憧が呼び止めます。普段は学ランなのに試合になったら制服を着るセーラを見習えってことですね。ライバルであるセーラを遠回しに認めてるということなんでしょう。
saki121212-
制服を持ってこなかったようで憧と服を交換しました。さぞ胸元がスースーすることでしょう(笑) それにしても久しぶりに見たわー、穏乃の制服姿。心なしかこっちの方がカワイク見えるような。
こうして対局場に4人が顔を揃えます。
saki121212-1
左上:新道寺の2年生 鶴田姫子   右上:千里山の3年生 清水谷竜華
左下:阿知賀の1年生 高鴨穏乃   右下:白糸台の1年生 大星淡

姫子は白水さんとのコンビネーション打ちがあり、竜華さんは倒れた怜さんのためにも負けられない。穏乃は和(のどか)と遊ぶためにも決勝戦行きを狙い、淡さんは自信に満ち溢れている。こうして準決勝の大将戦が始まった!
saki121212-2
いきなり淡さんの能力発動!! "大星"なだけに宇宙がイメージですか。その能力とは自分以外の配牌を5~6向聴以下に下げるというものでした。これを100m走に例えるならば、スタートと同時に淡さん以外のランナーには数キログラムのオモリが加えられたとでもしておこう。

手牌が悪ければ揃えるのに時間がかかるわけで、その間に淡さんは和了ってしまおうと。1局目はその通りに淡さんが勝利。でも2局は姫子が勝ちます。2局1本場で"リザベーション"によるキーが発動。満貫を呼び寄せて淡さんを直撃だ! 絶対安全圏だと思っていたのを崩されて震える淡さん。ひょっとして怒ってる?
saki121212-3
いえ、それは喜びでした。強敵が現れて喜ぶ姿勢は読んでいて気持ちがいいものです。何より楽しんで打ってる証拠ですからね。まだ試合は始まったばかり。衣に「阿知賀の大将は──ちょっと厄介だぞ」と言わしめた穏乃の能力を早く見てみたいものです。 つづく
咲 -Saki- フェス 四角い宇宙でSquarePanic! [Blu-ray]
咲 -Saki- フェス 四角い宇宙でSquarePanic! [Blu-ray]
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 7 スペシャルエピソード #13 [Blu-ray]
コメント
この記事へのコメント
>白糸台の大敗、新道寺の大勝って感じです。
>白糸台は先鋒戦で照が19万点も稼いで二位とは一時期 11万点以上も差をつけたというのに、今ではたったの4800点差。
>これじゃ白糸台って照以外は大したことないと思われてもしょうがないんじゃないの?

ということで、2chのなんJでは、「西武の中継ぎwwwwww」スレをもじって、「白糸台の中継ぎwwwwww」といったスレが立てられたりしました。
2012/12/13(木) 22:18 | URL | 141 #-[ 編集]
素直に他の面子は130m地点からスタートとかで良いのでは。
オモリだとどっちかというと衣のイーシャンテン地獄。
2012/12/14(金) 01:48 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/2692-b36742bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック