うちの居候が世界を掌握している! 1巻 居候は大企業の少年社長

uchi130515
『月刊コミックブレイド』連載、「うちの居候が世界を掌握している!」の1巻です。
ソフトバンククリエイティブのGA文庫から出ている同名のラノベのコミカライズ。全く予備知識のないまま購入。タイトルと表紙から想像するに女の子とイチャイチャするギャグものだろうと思ってたら大間違いでした。確かにギャグ要素はあるけど、かなりマジメなアットホームもの。三姉妹と仲良くなっていくところは「パパのいうことを聞きなさい!」を思い出しましたよ。

久しぶりにドイツから日本に戻ってきたのは笠取真哉という中学生。父が遺した望遠鏡を取りに来たこともあるけれど、帰ってきた最大の目的は「家族」を欲しての帰郷でした。というのも真哉の父親は早くして他界、母親からは捨てられて「家族」というものがよくわかってないのです。

日本での受け入れ先は父の親友であり望遠鏡を預かっていた飯山家。そこの三姉妹が表紙の女の子です。ちょっとドジな長女の桃香、しっかり者の次女の莉子、甘えん坊の三女の優希。そこで同居生活が始まるのですが、真哉には秘密がありました。それはドイツの民間宇宙開発会社の創設者であり社長ということ! つまり本当は頭が良くて金持ちなんですね。けどそんな様子は露(つゆ)にも見せません。見せるとしたら密かに携帯端末で対テロ用特殊攻撃衛星『ロンギヌス』を操って手の届かない場所の高枝をレーザー光線で切り取ったり
uchi130515-
同じく地点電磁波照射衛星『メデューサ』を操って不良どもを懲らしめるなど、科学技術の無駄遣いをバンバンするぐらいですよ。ええ!
どうして真哉がこんな能力を持っているのかは割愛するとして、母親から捨てられたのは紛れも無い事実。それを聞いた桃香は真哉を居候ではなく家族の一員として迎え入れるのでした。
uchi130515-1
「家族」というものに初めて触れる真哉。それを受け入れていく桃香たち。そこにちょっと恋愛要素が絡んできてアットホームに包まれる姿は、他作品と一線を画した雰囲気があります。
よくあるラノベに食傷気味なアナタにこの一冊をどうぞ。ちなみに表紙はラノベ1巻表紙のインスパイアとなってます。表紙カバーを外すとまさかアノ人の水着姿が!?
うちの居候が世界を掌握している! 1 (BLADE COMICS) 【Amazon.co.jp限定特典付き】うちの居候が世界を掌握している! 4 (GA文庫) うちの居候が世界を掌握している!: 1 (うちの居候が世界を掌握している!?)
うちの居候が世界を掌握している! 1 (BLADE COMICS)
【Amazon.co.jp限定特典付き】うちの居候が世界を掌握している! 4 (GA文庫)
うちの居候が世界を掌握している!: 1
コメント
この記事へのコメント
やってきたのは妙な設定持った変な女の子じゃなくて男の子でしたってか。
2013/05/17(金) 19:47 | URL | 名無し #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/2822-93e5f778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック