とある科学の超電磁砲Sの新OP「eternal reality」を買ってきた

rail130820-.jpg
今日発売ってことで早速買ってきましたよ。タイトル曲含む全4曲入り。今回 タイトル曲の作曲に小室哲哉さんが参加(八木沼悟志さんとの共同作曲)していることもあってか、写真のアニメ絵の限定版とfripSideがジャケットの限定版の、2つの限定版が存在。それぞれで2曲目のカップリング曲が違う手法をとるとはファン心理を突いてきますね。ついでに付属してるDVDまで違うので(「eternal reality」のPVはfripSide版のみに収録)これから購入する方はご注意ください。

聴いてみて今までの超電磁砲の曲より激しさが控え目になった分、女性らしい聴かせる曲調になったかな、と。気の重い妹達編が終って、心機一転 新しいことに挑戦しようとする美琴を上手く表現できてるように感じました。

で、繰り返しますけど今回は小室哲哉さんと八木沼悟志さんとの共同作曲。というか、小室さんと八木沼さんとがそれぞれ作曲したのを合体させ、編曲で違和感のないように直したみたいです。DVD収録のインタビューにそんなことを話してますから。
ということは…勝手ながら作曲したパートを探ってみることにします。

思うに、小室さんは「いつだって 信じ合える仲間と 手を繋ぎながら…」部分を担当。八木沼さんは「立ち尽くす 雑踏のなか 遠ざかる君を見つめてた…」部分を作曲したんじゃないかな? 特に八木沼さんのは以前の曲に似たものがあるのでちょっと自信があります。
ま、考えるのは自由ですからお好きなように。
rail130820.jpg
それと前OPも今回もツタヤで買ったらこんなポスターもらったよ。右の美琴&黒子が前OP、左の初春&佐天さんが今回。2枚買うことで対になるポスターでした。
eternal reality TVアニメ(とある科学の超電磁砲S)新OPテーマ(初回限定アニメ盤)(CD+DVD) eternal reality TVアニメ(とある科学の超電磁砲S)新OPテーマ(初回限定盤)(CD+DVD) とある魔術の楽曲目録 (初回限定盤)
eternal reality TVアニメ(とある科学の超電磁砲S)新OPテーマ(初回限定アニメ盤)(CD+DVD)
eternal reality TVアニメ(とある科学の超電磁砲S)新OPテーマ(初回限定盤)(CD+DVD)
とある魔術の楽曲目録 (初回限定盤)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/2904-fd223240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック