今日から名古屋で開催の『エヴァンゲリオン展』に行ってきました

eva140426.jpg
松坂屋名古屋店にて今日から開催の『エヴァンゲリオン展』に行ってきました。
 エヴァンゲリオン展(公式)
去年の夏に東京で催されてから福岡・新潟と巡回して名古屋へ。上の画像は入口付近にある撮影スポットです。場内は撮影禁止ですからご注意ください。

これまでエヴァの展覧会は幾度もありましたが今回のような展示は初めてですね。ほとんどがレイアウトや原画です! 入ってすぐのところはTVシリーズのオープニングのセル画や本編のセル画があったり、貞本氏の漫画の原稿がありこそすれ、後はほぼ全てが新劇場版のソレ。

うーん…ちょっとなぁというのが偽らざる本音でした。ほとんどが線画だけ。色はありません。そういうのが膨大な枚数(展示総数は1300点ほどあるらしい)で壁に貼られており、パッと見てよくわからないのですよ。もし隣に着色されて完成した画があったのなら比較できて良かったのですけど、エンピツ画?だけではいかんとも単調に思えてしまいました。
もちろんこれは個人の感想です。満足できた人も居るでしょうけど私としてはあまり…ということで。

でも11月には新しい展示会が名古屋で開催です。『館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技』が来ますよー。
 館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技(公式)
これは2年前の夏に東京都現代美術館でやっていたものです。その後、各地を巡回していたものがようやく名古屋に来るというわけ。場所は名古屋市科学館。センチメンタルグラフティで名古屋の名所の一つだったところです(笑)
2年前に改装されて世界最大のプラネタリウムがウリとなったものの、直前に震災が起きたことで派手なセレモニーが行われないまま開業したことは記憶に新しい。今でも入場するのに行列ができるそうだから、このイベントの開催時はどうなってしまうのだろう。ともかく楽しみだ。
eva140426-1.jpg
また隣のパルコでは『オシャレマクロスP~ナゴヤックデカルチャー~』が開催中
 オシャレマクロスP~ナゴヤックデカルチャー~はこんな感じ!
これは最初のTVシリーズからマクロスFまでの全てシリーズのポスターやセル画などを展示してるほか、このイベントのためのオリジナルグッズなどを販売。ってかメインはむしろ販売の方。早乙女アルトをモジった"早乙女ソルト"という塩があったなぁ。
eva140426-2.jpg
入場無料で場内撮影禁止ですが上の等身大フィギュアだけは可。シェリル・ランカ・民明の三人です。「ローアングルからの撮影はご遠慮ください」との注意書きがあるから絶対にするなよ!絶対だからな!!

その後は大須に行って味仙の台湾ラーメンを食べたりと散策したわけですが、アメ横ビルにこんなポスターがありました。
eva140426-3.jpg
これは愛知県半田市にある就職支援センターのポスターらしい。ズバット自体の元ネタを知らなきゃわからないんじゃね?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ミンメイの字を間違えやがって(迫真)
2014/04/29(火) 03:41 | URL | 名無し #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/3121-426107bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック