艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 1巻 金剛メインで抜錨出版!

kancolle140523-2.jpg
『コンプティーク』連載、「艦隊これくしょん-艦これ-side:金剛」の1巻限定版が発売されました。
書店でこの表紙を見て素直に"カワイイ"と思ったね! 華麗で可憐に1巻の「1」のポーズをとる金剛です。2巻では「2」のポーズを比叡?あたりがやるんじゃないかと予想します。
で、上が限定版の内容。左が本誌、中が16ページに渡るイラスト集「艦娘美画」、右がスペシャルドラマCD「~比叡、カレーを作る~」。イラスト集は7人の絵師が参加しており、ドラマCDは東山奈央さんが一人で8役を演じてます。ま、ゲームではそのキャラ以外にも2役、計10キャラを演じてるんですけどね。

・1&2話
新連載「艦隊これくしょん -艦これ- side:金剛」イギリスからの帰国子女艦娘
「艦隊これくしょん side:金剛」 砲撃だけじゃないと、金剛が見せた超荒業
金剛と比叡がイギリスから帰国する途中で深海棲艦との戦いに巻き込まれます。戦っているのは扶桑・山城・時雨ですけどやや劣勢。
kancolle140523.jpg
そこで山城が中破(大破?)してしまい益々ピンチに。そこで二人が参戦するわけよ! ゲームでは見られない投げ技(笑)も使うなど、"つかみはOK"なスタートです。

・3&4話
「艦隊これくしょん side:金剛」 山城と比叡は似た者同士の犬猿の仲
「艦隊これくしょん side:金剛」 逆境を力に変える比叡と山城
金剛が大好きな比叡、扶桑を愛してる山城。二人は同じ境遇なれど互いのお姉さまこそが1番であり、譲ることなどできません。よって反目する二人がペアを組んで演習するも勝てるわけもなく…。けれど深海棲艦と戦うことで二人は認め合う仲へと成長していきます。
kancolle140523-.jpg
これ掲載時と比べて加筆・修正してますね。掲載時は山城が敵を引き付けている間に比叡が水煙に隠れて背後から急襲して取り押さえる描写があったのですがカット。その代わりにほとんど描かれなかった演習を織り交ぜながら描くように変更してます。具体的には4話96~101ページがまるまる新規描き下ろしです。
演習が追加されたことで比叡・山城の考えた作戦がようやく日の目を見たわけですが、深海棲艦との戦いも同時に描かれていることからハッキリ言ってわかりにくい描き方になってしまった感があります。

・5&6話
「艦隊これくしょん side:金剛」 島風を追いかける金剛と比叡
「艦隊これくしょん side:金剛」 高雄たちの救援に抜錨する金剛支援艦隊
5話はいたずらっ娘な島風が金剛・比叡を相手にもてあそぶ。そんな島風が6話では仲間の安否を気遣って泣くのですね。
kancolle140523-1.jpg
こういう島風はいいなぁ。ちゃんと心の中では相手を思う気持ちがあるのですから。(それに比べて『電撃マオウ』連載のアレはちょっと私の思うところの島風じゃない! だからレビューを1話で切ってしまいました)
高雄たちを救出すべく抜錨した金剛支援艦隊。この続きは6月10日発売の『コンプティーク』に掲載されます。
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) (カドカワコミックス・エース) *通常版 6月10日発売
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いっとくけどこの漫画、打ち切りになったぞ

続きはカラスヤサボウの文学少女インセインで
2014/10/09(木) 16:47 | URL | 名無し #n08XGfOg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/3144-091a2adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック