男塾外伝 伊達臣人 1巻 覇極流を制した伊達の行くところは常に戦いのみ

date141227.jpg
『別冊漫画ゴラク』連載、「男塾外伝 伊達臣人」の1巻です。
男塾の人気キャラ・伊達を主人公にしたスピンオフ作品。男塾の教官を殺したことで退塾となった伊達は、道場破りなどしていく中で雷電・月光と遭遇。飛燕の師匠を殺した蝮四兄弟との戦いに身を投じていくことに。
男塾で大いに活躍した覇極流使いの伊達はここでも見せ場を作ります。何しろ「お前が弱いんじゃない。俺が強すぎるんだ」と平気で言ってた人ですからね。男塾でも使われた技が出てくると嬉しくなってしまうのは私だけじゃないでしょう。また当たり前のように民明書房による解説が出てくると笑ってしまいますよ。

ただ、この1巻では伊達が大活躍するというよりは、雷電・月光らの戦いを見守る側になってしまいました。伊達の暴れっぷりを存分に見せるには2話で早くも雷電を登場させるのではなく、もう少し後でもよかったんじゃないでしょうか。
・第1話 覇極流の男
退塾となった伊達は中国に渡り修行を兼ねた道場破りを決行。本文のどこにも中国なんて書いてないので「なんで日本に虎が出てくるんだ?」と掲載時に思ったものでした。
新連載「男塾外伝 伊達臣人」 若き頃の伊達の成長を描く意欲作

・第2話 秘拳・大往生流
date140524.jpg
雷電と戦う月光。刹那の瞬間に物事を判断する伊達の技量と、心太さを知ることができるベストバウトな回。
男塾外伝 伊達臣人 大往生流の雷電登場!伊達と戦い男泣き

・第3話 卑劣なる四兄弟
飛燕の仇である蝮四兄弟が登場。戦いの場は殺万罹獄兇制覇へと移ることに。
男塾外伝 伊達臣人 飛燕の師匠の仇! 毒蝮四兄弟との戦いへ

・第4話 獄兇への誘い
殺万罹獄兇制覇が始まった。10トンもの鉄球を運ぶ試練にて月光が会心の技を見せてくれます。
男塾外伝 伊達臣人 月光の妙技が炸裂! 殺万罹獄兇制覇が始まる

・第5話 絆錠鋼の鎖
第一試合はタッグマッチ。雷電・月光がコンビになって挑むことから負ける気がしません。が、相手の攻撃がこうも決まってしまうとは…
男塾外伝 伊達臣人 第一獄兇は2人一組。月光&雷電が戦いの土俵へ

・第6話 覚悟の明鏡止水
date140926-2.jpg
敵の攻撃に苦戦を強いられる二人。あわやと思ったときに使ったのは月光が驚邏大四凶殺にて一度だけ使った怒粧墨でした。
男塾外伝 伊達臣人 忘れてたその設定。今こそ使うぞ怒粧墨!

・第7話 生まれ変っても
勝敗は決したかと思われたときに敵は捨て身の攻撃を仕掛けてきて一転ピンチへ。伊達たちの命を救うべく月光と雷電は最期の行動を起こすのでした。
男塾外伝 伊達臣人 戦友よさらば! 月光と雷電 友情に散る

男塾外伝 伊達臣人 (1) (ニチブンコミックス)
宮下 あきら
日本文芸社 (2014-12-27)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/3330-92139875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック