極!!男塾 まるで男塾初期のギャグテイストだった今回

goku150122.jpg
『週刊漫画ゴラク』連載、「極!!男塾」の第22話
表紙&巻頭カラー! 激マンの巻頭カラーはほとんど無いけど男塾は時折りあるんだよね。「大人気巻頭カラー」と銘打ってあるのはあながちウソではなく本当なんでしょう。

久しぶりに登場した暁組。格闘大会・ウラカンで獅子丸が優勝し、優勝商品の宇宙船に乗って地球に帰ろうとしています。カグヤも乗っているのはカグヤの宇宙船は壊れてしまったから。それに操縦者がいなければ動かそうにも動きませんからね。
突然 カグヤから操縦不能と聞かされざわめく面々。ウラカンの主催者・ロッソ市長が惑星「トバ」に強制着陸するよう仕組んでいたようだ。何が目的なのかわからないけれど極組の居る惑星に行くのは不幸中の幸いでしょう。

着いたところはドッグレース場。予想屋に地球人を知らないかと訊いたところ極組を知っているらしい。そこはどこだと尋ねたら交換条件を持ちかけられました。ボギーの愛犬・アドルフ二世をレースに出場させて優勝したら教えてやると。
こうして図らずもレースに出ることになったアドルフ。大本命はメス犬ながら(なんかオチが見えた気がする)十五連勝してるパトリシアです。
goku150122-.jpg
アドルフは善戦してパトリシアに食らいついて離れない。二頭の独走かと思われた矢先、故意か偶然かパトリシアの尾がアドルフの目に突き刺さる! 故意っぽいけどね。もんどりうって動けなくなるアドルフ。このまま棄権してしまうのか!?
否! ハードボイルドのボギーがそれを許しませんでした。
 俺はそんな相棒を持った憶えはねぇぜ
 アドルフ てめえの男を見せやがれーーーっ!!

この声に奮起して立ち上がったアドルフは抜かれた犬たちをゴボウ抜き。一気にトップを走るパトリシアに襲いかかった!
goku150122-1.jpg
ええ、本当に襲いかかりましたよ!
足を上にして倒れる観客たち。ボギーの「てめえの男を見せやがれ」のセリフをあらぬ方向に実行してしまったとさ。まるで男塾初期のギャク路線を見たような今回でした。ちゃんちゃん!
極! ! 男塾 (2) (ニチブンコミックス)
宮下 あきら
日本文芸社 (2014-12-27)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/3350-850ed5a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック