とある魔術の禁書目録 天草式の協力により脱出できた当麻たち

toaru150211-.jpg
『月刊少年ガンガン』連載、「とある魔術の禁書目録」の90話
冒頭はローマ正教に拾われた当初の、幼き頃のアニェーゼ・ルチア・アンジェレネたちの会話から。アニェーゼは両親が殺されて孤児になったから、アンジェレネは親に捨てられて、ルチアは自らの意思でローマ正教に来たそうだ。それぞれ理由は違っても同期に友になった絆がある。そのためにもルチア・アンジェレネを救うため、自らを囮としたアニェーゼの気持ちが強く表現できてる場面なわけですな。

女王艦隊旗艦に赴いたアニェーゼはローマ正教の司教であり今回の一件の代表者であるビアージオ=ブゾーニと対面。アニメでビアージオの声は若本規夫氏だったので印象深く思ってる人も居るんじゃないでしょうか。アニェーゼは背信者だけれど『刻限のロザリオ』という術式の適正を持った人物。術式を発動する際に脳を破壊して廃人にするけど、その身を存分に使ってあげるからと冷酷に言い放ちます。ちなみに『刻限のロザリオ』を発動させたら学園都市の破壊・消滅を遂行するようだ。

当麻たちが乗った女王艦隊三十七番艦は撃沈されてしまい海の底へ。沈みゆく当麻は死を覚悟したけど目を覚ましたら意外な人物が立っていました。
toaru150211-1.jpg
天草式十字凄教の建宮斎字です。都に一人残されたインデックスは、並ならぬ騒ぎに戻ってきた天草式に救助を要請。そこで教皇代理の建宮がやって来たわけだね。ちなみにここは潜水術式を得た船の中。沈んだ三十七番艦の全員を救助したそうで一安心する当麻です。
toaru150211-3.jpg
そこで五和がおしぼりを差し出します(画像右)。食事の際の"おしぼり作戦"がまだ継続してたわけね。こんなことで当麻の気が引けるかどうかわからないけどさ。その後にはぶつかって五和の身体の上に倒れこむアクシデントも発生(画像左)。この千載一遇のチャンスに天草式の面々はゴーサインを出すけれど、やっぱり関係は進まないんだなぁ。

当麻と同じく助けられたルチアとアンジェレネだけど何か様子がおかしいぞ!? 妙に恥ずかしがってます。それもそのハズ、脱獄防止用の拘束服を着ていて救助の際に邪魔になった。そこで気を失っていた当麻の右手を勝手に借りたそうだ。
toaru150211-4.jpg
無論、衣服が剥がれてポロリな現象が起きたから恥ずかしがっていたわけだね。これにインデックスは怒って いつもの噛み噛み攻撃をするわけですが、今回ばかりは当麻に責任は無いので怒りの矛先が違うと思うぞ。
またアンジェレネも意外な行動をします。話を聞いてくれないことに苛立ち、「うーいーはーるー♪」とスカートをめくる佐天さんのようにルチアの修道服をめくり上げた!
toaru150211-6.jpg
さすがに黙る男たち。もっともルチアも恥ずかしがって黙ってしまうのですが、これは目的遂行上 やむを得ない事態だったとしておきますかね。 つづく
とある魔術のヘヴィーな座敷童が簡単な殺人妃の婚活事情 (電撃文庫)
鎌池和馬
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2015-02-10)
売り上げランキング: 70
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/3367-668ae2a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック