グレンダイザーギガ 1巻 刷新されたダイザーは別作品とも融合を果たす!

guren150420.jpg
『チャンピオンRED』連載、「グレンダイザーギガ」の1巻です。
マジンガーやデビルマン、キューティーハニー等は派生作品がかなりある中、グレンダイザーはほとんど全くありませんでした。そこへ永井豪自らが刷新し、新しいグレンダイザーとなったのが当作品。基本的なところは変わらないものの、キャラ名や一部設定は変わってます。

繰り返しますが基本的なところはそのまんま。フリード星がベガ軍に襲われて滅亡。王子はグレンダイザーギガで脱出して地球にやって来た。ベガ軍は今度は地球侵略に狙いを定めたところをグレンダイザーが迎え撃つといった具合です。変更したところを上げてみますね。
・デューク・フリード→リューク・フリード
・宇門大介→宇竜大介  宇門博士に救われて養子になった設定は破棄。博士と会ったこと自体なくなっており、博士も宇門ではなく大門へと変ってます。
・牧葉ひかる→牧場ヒカル。自宅のシラカバ牧場もマキバ牧場に。
・妹のマリア→姉に変更。それどころか人間ですらなくなっていて、リュークを助けるアンドロイドです。
・円盤獣→戦闘鬼(バトルオーガ)。名前の二文字を繰り返すパターンは破棄。
・スペイザー→宇宙戦艦スペイザーに。しかもダイザーの大きさから比較するとかなり大きくなりました。
guren150420-2.jpg
画像右はスペースサンダーに代わる最強の必殺技・ゴッドサンダー。ツノが伸びて放電・発光し、頭から敵に突っ込んで貫通させます。その姿はゲッターロボGのシャインスパークみたいだ。
画像左はマリア2が操縦するダイザーの片腕的存在のフロリアン・ビート。マジンガーにおけるアフロダイA、グレートマジンガーにおけるビューナスAみたいなものです。でもこのデザイン…なんか悪役みたいなのだか。
とりあえず2話までは掲載時にレビューしたのでそちらをご覧ください。大体のストーリーがわかりますから。
新連載「グレンダイザーギガ」永井豪が自ら38年ぶりにフルリブート 1話
グレンダイザーギガ 記憶を取り戻したリュークは地球のために戦う 2話

私は2話までは掲載時に読んだのですよ。それ以降は読んでおらずコミックスで初見したのですが──なにこれ!? こんな風になるなんて思いもしなかったぞ!
guren150420-3.jpg
エエエエェェェェ(´Д`)ェェェェエエエエ
メインヒロイン(少なくともマリアが出るまでは)だったヒカルがキューティーハニーになっちゃった! ヒロインが別作品のヒロインになろうとは思いもしなかったわ。へー! 他作品との融合を図ったわけですね。
となると また別の作品も出てきて不思議じゃないわけで、早速登場しましたよ!
guren150420-4.jpg
あばしり一家だぁ~~!
まぁ 悪馬尻 駄ェ門がダイザーでは牧場団兵衛として出演してたのだから予想出来たとはいえ、本当に登場したので笑っちゃったよ。故・石川賢をモデルにした五ェ門を再び見ようとは感激だなぁ。
あ~こう見るとキューティーハニーも あばしり一家も『少年チャンピオン』に連載してた作品。だからこそ『チャンピオンRED』に登場させたかもしれないな。
後半になって驚きの展開を見せてくれたことから、この先もまた別作品が登場するかもしれません。
グレンダイザーギガ 1 (チャンピオンREDコミックス)
永井豪/ダイナミックプロ
秋田書店 (2015-04-20)
売り上げランキング: 239
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
魔女っ娘大作戦に登場以来の驚き。
2015/04/22(水) 01:34 | URL | 名無し #-[ 編集]
新ダイザー単体での求心力が弱いから
過去の遺産を引っ張ってくる。
個人的にはあまり良くない兆候に思える。
2015/04/25(土) 12:41 | URL | 名無し #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/3425-cc8f9173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック