「響け!ユーフォニアム」OPにある名古屋国際会議場に行ってきた

nagoya150517-4.jpg
「響け!ユーフォニアム」オープニングのラスト部分に出てくるのが名古屋国際会議場。ってことで行ってきました。以前来たのが2009年1月にあった水樹奈々さんのライブだったので6年ぶりになりますか。今日はアニメと同じ様に青空に若干の雲だったので個人的に満足。午前中にも関わらず17:00開始の「愛プロレス博2015〜光〜」の観客が列を作ってましたよ。

なぜここかというと全日本吹奏楽コンクールの会場だから。この会場に来るのを目指して全国の中高生の吹奏楽部の皆さんは頑張ってるわけですね。今年の高校生の部の開催は11月1日(日曜 ちなみに中学生の部は前日の10月31日)。アニメの影響でかつてない注目を集めるんじゃなかろうか。
nagoya150517-3.jpg
これは会場の足元部分。中央に鎮座してるのが巨大な騎馬像のオブジェ。

nagoya150517-.jpg
スフォルツァ騎馬像というもので、かつてダ・ビンチが製作したけれど末完成のままそれっきり。それを1989年に名古屋で開催した地方博覧会「世界デザイン博」で東海銀行館が製作。終了後に寄贈し、ここで展示されることになりました。
全高8.3m・幅3.6m・全長8.8mと、ただでさえ巨大なのに1.5mほどの台座に乗っていることから更に巨大に見えます。

私はこの頃 プリンプリントに勤務してたので「世界デザイン博」にはもちろん行きました。会場内で初めて食べたのが台湾ラーメンで、その辛さにはさすがに参ったことを記憶してます。
raamen150517.jpg
これはついで。「ラーメン大好き小泉さん」の名古屋編にて、小泉さんと悠が入ったスガキヤです。正確な店名は「名駅西店 」で、名古屋駅西口の河合塾の裏手にあります。こう見ると色違いのレンガまで再現してるのですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/3446-d58e623e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック