腐らんす日記 2巻 フランスのオタク四人組が憧れの日本の大地に立つ!

france151006.jpg
『ヤングマガジンサード』に連載していた「腐らんす日記」2巻(完)です。
日本のマンガ・アニメが大好きな、四人のオタク女子による日常コメディ。1巻のラストにて懸賞で日本旅行に当選ーー! やったーー! としたはいいものの、行けるのは2人のみ。いったいどーする? ってな引きだったところ、金持ちのクロエがお金を出してくれることになり(正確にはクロエの父親ですけどね)晴れて四人で行くことに。
ではどこに行きたいかとの話で忍者好きなトリシアは日光江戸村へ、クロエは京都へ、と盛り上がるはいいものの、滞在できるのは実質一日のみという厳しい日程(そんな懸賞旅行あるか?)。結局 東京だけで過ごすことに決めました。

そして新東京国際空港に着いて東京に到着! おめでとう TOKYO と騒いでるのが上の画像。憧れの国に着いたのだからこう はしゃぐのも当然の成り行きでしょうね。でもこれを見ていた日本人は冷静に突っ込むのでした…
france151006-.jpg
ここは千葉県だと(笑)
そりゃ外国人にしてみれば「新東京国際空港」となっていれば東京と思うのが普通だろうよ。同じ理由で千葉にあるのに「東京ディズニーランド」とはこれいかに。ま、名古屋も岐阜や三重の名物を「名古屋名物」にしてしまう傾向があるので大きな声では言えません・・・

オタクの聖地・憧れの秋葉原に来た四人はさぞ大喜び、かと思ったら全くの逆。
france151006-1.jpg
ゾンビと化してました。フランスの子供は親名義のカードを持たされていて、ほぼ全てはそのクレジットカードを使って買い物をするんだそうだ。フランス独自のクレジットカードは日本では使えないと今になって知って、ただ彷徨うことしかできない四人です。
でもメイドカフェのメイドさんの助言によって何とかお金の工面に成功。良かったね。
france151006-2.jpg
ホテルで一泊したものの、アニメ専門チャンネルをずーーっと観ていたために徹夜したのはモニーク。私が20年以上も前にグアムに行った際、放送してたのは新鉄人28号だったなぁ。現在はアニマックスが世界各国で日本のアニメを放送してます。フランスでは無いけれど、隣のドイツでは既に放送してますよ。ちなみにドイツアニマックスは↓ね。現在はシュタインズゲートやSAO、戦国BASARAとかやってるみたい。
http://www.animaxtv.de/

他にもコンビニでリヴァイ兵長のフィギュアを欲しいがためにクジで散財するとか、満員電車でみんなバラバラになるとか、日本ならではのエピソードなど。日常"あるある"な雰囲気もあって楽しめました。これで完結なのが残念です。
ちなみにコミックスの1・2巻の表紙を並べると一枚絵になるって知ってました?
腐らんす日記(2)<完> (ヤンマガKCスペシャル)腐らんす日記(1) (ヤンマガKCスペシャル)
腐らんす日記(2)<完> (ヤンマガKCスペシャル)
腐らんす日記(1) (ヤンマガKCスペシャル)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
これはゾンビですか? うん、JCBカード所有者だよ!
フランス独自のクレジットカードってどこなんだろ。まあ書かれても、自分はおフランス語なんて全く読めないので無意味なのだけど。

これって日本でいうとJCBみたいな感じだろうか?そしてJCBは海外では弱いと言うが、たとえば米Discover Networkと提携しているので、JCBマークがなくてもDiscover Networkのロゴがある所ならば利用できるのだ。
http://www.jcb.jp/promotion/america/usa.html

それを知らないJCBカードオンリーの日本人なら、そのロゴの前でゾンビ化するかもしれない。
仏日でも同様な悲劇が起きる可能性はありやなしや。
2015/10/07(水) 14:04 | URL | 名無し #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/3565-96390757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック