お約束コンサルタント 鈴木王道 1巻 お約束を実現させることを生業にする男

suzuki151116.jpg
『ヤングキングアワーズGH』連載、「お約束コンサルタント 鈴木王道(すずき おうみち)」の1巻です。
依頼された仕事をほぼ100%実現させる男とはゴルゴ13.と相場が決まってますが、ここにもまた依頼された仕事を高確率で成し遂げる男がいた。その名は鈴木王道。お約束コンサルタントの所長で、全ての物事を王道に導くことを生業にしています。

君は入学式の朝に曲がり角で女の子とぶつかる出会いをしたとか、更にその子と同じクラスになったことはないか? または素行不良な生徒を熱血教師がぶん殴って更生させたことを見たことはないか? そんな王道展開をこの男はやってのけるのですよ!
suzuki151116-.jpg
これは1話から。入学式の朝に遅刻しそうな女生徒が曲がり角で男子とぶつかってしまいます。これは王道によって交通規制やニセ老人による道案内を分刻みのスケジュールで管理して、必然的に ぶつかるように仕組んだのです。ぶつかるように依頼したのは父親。自分は戦略結婚でつまらない人生を送ってしまった。せめて娘にはそんな思いをさせたくないという気持ちがこの依頼だったという。
suzuki151116-1.jpg
こちらは4話から。不良生徒を一週間で更生させたいと初老の教師から依頼を受けます。でも不良をのさばらせた教師にも責任があるとして、一週間でラ○ザップ並みに人体改造。熱血教師と化して不良生徒の構成に成功するんですねー。いささか強引な展開ですが。ま、当漫画は1話につき8ページほどのショートギャグなので 無理を押し通すところはご愛敬ってことで。

途中から王道のやり方に反対する田中邪道(たなか よこみち)なる人物が現れます。
suzuki151116-3.jpg
ブラック・ジャックにおけるドクター・キリコのような存在で、王道によって導かれた筋道を妨害するのですよ。捻じ曲げた不自然を自然に戻しただけ、貴様のやってることは単なる不正だと。とにかく王道展開が大嫌いで戦場で「この戦いが終わったら結婚するんだ」と言った兵士を、今ここで電話で結婚の約束をさせるなど、立ったフラグを折ることを生きがいにしてます。
ただ、こういうライバルが登場したこと自体がパターンであり王道だってことを本人は全く気が付いてないようですけどね。
お約束コンサルタント 鈴木王道  1巻 (コミック(ヤングキングコミックス))
高津ケイタ
少年画報社 (2015-11-16)
売り上げランキング: 4,402
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/3600-51f111d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック