中日新聞で各国の日本の漫画・アニメの人気ぶりを聞く記事

cool071027
今日の中日新聞の『東京特派員の目』という題目が「クール・ジャパン」。日本の漫画・アニメが世界中で人気になっており「日本がクール(かっこいい)」と受け止められているのは何故なのか、韓国・中国・アメリカの在日特派員に理由を聞いています。

・韓国特派員による解説要約
・「ドラゴンボール」「スラムダンク」「ポケモン」は皆知ってる。日本のドラマ愛好サイトが一万五千ほどある
・ベストセラー小説トップ10の半数がよしもとばななや村上春樹で占められたこともある
・日本の漫画や小説は暴力的だったり性的描写が過激なものが少なくない。世界に発信していることを考えると日本文化の全体が誤解されかねない

・中国特派員による解説要約
・日本のアニメが中国に入ってきたのは80年代。現在放送されるアニメにて国産アニメは10%、残り九割の大半は日本製
・教育機関の調査で小中学生の五人に三人は日本アニメ好きらしい。「クレヨンしんちゃん」「ウルトラマン」が人気
・日本アニメは社会の問題、人生の問題を取り上げている。困難を乗り越える方法を教えてくれる
・日本アニメは暴力的だから禁止すべきという意見もあるがそれは少数派

・アメリカ特派員による解説要約
・仕事で通っている台湾では日本語がよく使われている。これは日本でよく英語が使われるのと同じ
・かつて「メード・イン・ジャパン」は劣悪品のイメージだったが品質を上げ信用を勝ち取った。ところが現在の日本は韓国に追い上げられている。韓国は客が買いたい商品のマーケティングをしっかりやっているのに、日本は「うちの製品にライフスタイルを変えろ」という態度

韓国・中国と共通したのが「日本の作品は暴力的」という意見。確かに国内だけならそれでもいいかもしれませんが世界マーケティングで考えると控えた方がいいということでしょうね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いや、表現には気を使っている方だと思いますし、大体の方は、顧客には十分配慮していますが…。日本と親しい人ならあまり口にしない言葉のような気がする。
2007/10/29(月) 23:49 | URL | ぼへいみ #op75VyaM[ 編集]
>ぼへいみさん
でもまぁ性的表現に関しては海外からすれば行き過ぎなところもあるので、とりあえずクギを刺したというところでしょう。
2007/10/30(火) 01:11 | URL | ビート #-[ 編集]
>>日本は「うちの製品にライフスタイルを変えろ」という態度


ソニーのことか!!!!www
2007/10/30(火) 13:52 | URL | 名無し #-[ 編集]
>名無しさん
たぶん…(笑)
2007/10/31(水) 01:34 | URL | ビート #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/361-fa92f952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◇とらぶる 乱れすぎな学園ラブコメ【漫画】リトの野郎・・・(笑)◇中日新聞で各国の日本の漫画・アニメの人気ぶりを聞く記事【漫画】ウルトラマンがアニメじゃない件について。◇週刊少年ジャンプのマンガ
2007/10/29(月) 22:22:30 | 残虐な天使の涙