御伽のレガリア 1巻 桃太郎の子孫が秘法・レガリアで鬼退治

otogi151208.jpg
『ドラゴンエイジ』連載、「御伽のレガリア」の1巻です。
黍都 継人(きびつ つぐと)・亜十媛アルマ(あそな あるま)・宇良 勇吾(うら ゆうご)は幼なじみの親友。連続放火魔を捕まえるなど、昔から正義感の強い三人です。
otogi151208-.jpg
高校生の今では全員が風紀委員となり、つい今しがたも盗撮犯を捕まえたところ。アルマは直観力、勇吾は身体能力、継人は立案・指揮能力に優れており、それらが噛み合ってこそ成しえるものでした。もっともアルマは美少女で勇吾はイケメン。そのアオリで全然目立たない継人は大層不満のようですけど!

けれどそのような日常が突然終わる。テレビで「四国を封鎖」という衝撃的なニュースが流れた後に、突然 学校に怪物(鬼)が現れて生徒を次々と殺戮していった。
otogi151208-1.jpg
これにより勇吾が死亡。継人はアルマと屋上に逃げるも絶体絶命の危機に。そこにヘリで現れたのが表紙にあるセクシー美女の 安倍のえる。防衛省 特別機関の隊長だという彼女は一振りの刀を継人に渡します。
 君が化け物の"ツノ"を斬るんだ 刀を抜け
手にした途端、えも言われぬ感触に襲われた継人ですが、何とかツノを斬ったことで倒せました。この化け物(鬼)・この刀・この感触はいったい何なのだ? 訊きたいことは山ほどありますがそんな余裕はありませんでした。なぜならアルマが別の鬼により重傷を負ったからです──

病院でアルマを怪我させてしまったことを悔やむ継人。ここで爺さんから自分の出自を知らされます。
otogi151208-2.jpg
苗字は「黍都」となっているけれど本当は「吉備津」。吉備津彦命こと「桃太郎」の正統な子孫とのこと。刀は宝刀(レガリア)の布都御魂剣で、桃太郎の子孫だからこそ扱える代物でした。
アルマのため、日本を襲う鬼を退治するのために戦う決意をする継人でした──

後書きにて、某飲料水の桃太郎のCMを見て この漫画を思いついたそうです。私が思うにケータイのCMも多少入ってたりしてね。
終盤では一緒に戦う仲間をスカウトするために京都を訪れます。レガリアが巨大な斧だったことからさぞ大男かと思ったら…
otogi151208-3.jpg
けっこう小柄な女の子でした。名前が坂田で武器が斧ときたら…あの人物の子孫でしょうね!
御伽のレガリア (1) (ドラゴンコミックスエイジ ふ 2-2-1)
福原 蓮士
KADOKAWA/富士見書房 (2015-12-05)
売り上げランキング: 5,140
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/3622-abd319cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック