サイボーグ009VSデビルマン 双方の誤解による激突は新世界へといざなう

cyb160417.jpg
『ニコニコ静画』に連載していた「サイボーグ009VSデビルマン」です。
その前に当方なんですが、ここのところ帰宅時間が夜10~11時前後となる日々が続いており従来の更新が困難となってます。少なくともUQ HOLDER!と男塾記事は遅くなっても続けるつもりですが、そうでない場合は休むことがあることを御理解ください。

デビルマンの時間軸としては悪魔の存在が世に知られる前の、シレーヌやジンメンと孤独な戦いをしていた頃の不動明。飛鳥了によって眠りから覚めた明が外を見てみれば荒廃した東京が広がっていた。ここは…未来? いったい誰がこのような悪事を?
cyb160417-.jpg
生き残った人々…いや、悪魔と合体しながらも人間の心を持ち続けていたデビルマンたちは明のことを救世主の如く敬い、アモンと呼んでいる。その人々が言うには9人のサイボーグがこの世を地獄に変えたそうだ。

一方、009たちもこの未来に飛ばされていた。過去に悪魔と戦ったそうだけれど何故かその記憶がない。こちらも世界を変えたのは悪魔の仕業だと思ってます。故に双方が真実を知らないまま激突してしまうわけですね。
cyb160417-1.jpg
けれどそこにはある陰謀が働いていた。普通だったら交わることのない二つの世界が、激突することによって一つの世界へと融合させようとする真意があったのだ!

と、こんな展開です。デビルマンのストーリーを上手い具合に009とくっつけた印象ですね。永井豪先生は石森章太郎先生のアシスタント時代に映画になった009の試写会(1967,年)に連れて行ってもらったことがあることから、今回の映画及びOVAは一層感慨深いものかもしれません。
サイボーグ009 VS デビルマン -BREAKDOWN- (シリウスKC)
吉富 昭仁
講談社 (2016-04-08)
売り上げランキング: 2,169
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
同名の劇場版はかなり糞な内容だったから、あれと変えてきたのなら読んでみようかな
2016/04/18(月) 01:18 | URL | 名無し #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/3730-e7ed1ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック