男塾外伝 伊達臣人 八戒は実はスゴかった!? いま見せる その正体!

date160510.jpg
『漫画ゴラク スペシャル』連載、「男塾外伝 伊達臣人」の第24話
武闘大会『教天 死婁駆道(シルクロード)』が始まり、伊達たちの最初の相手は「平頂山蓮」というチーム。金角と銀角という独眼鉄のそっくりさん達が相手でしたが、月光はゴルフの起源という説が支配的な纏劾狙振弾(てんがいそしんだん)を使って難なく倒します。

そして唯一残った大将格の男が姿を現した。その名も牛魔王! いよいよ敵にも西遊記な名前が登場ですヨ。「息子たちを倒すとは見事よ 名を聞こう」と訊き、月光は答えた。でもこれがマズかった! 西遊記にて名を告げると壺に閉じ込められるのがありますよね? それが発動! 地中から壺が現れて伊達は閉じ込められてしまいました。これぞ名魂壺中縛(みょうこんごちゅうばく)! もう月光は外に出られないらしい。
西遊記のストーリーに沿うなら そのうち芭蕉扇も出て来るのは確実でしょうね。

さぁ次は誰だと牛魔王は自信満々。ここで剏戒(しょうかい)が読者の誰もが思っていたことを代弁してくれました。
date160510-.jpg
そうだそうだその通りだ! 守 八戒よ、お前はどう見たって実力不足なんだよ! なのに強がっちゃって「私の力量も計れんとはいいだろう… 見ておるがよい」と返答。口ではそう言っても汗が出てるよ、汗が!

そして予想通りに吹っ飛ばされる八戒。こうなることは誰もが予想してましたよ。ええ。けれど強がりなのか実力なのか、全身の骨が砕けたと思われながらも立ち上がります。これはいったい?
事態を案じて飛燕は止めようとするも、伊達がそれを許しませんでした。
date160510-1.jpg
ここで止めるのは殺すと同じ。無様に他人に助けられ、信念も誇りも失ったら男として生きてはいけないと! 伊達の言うことはもっともです。もっともだけれど このままでは確実に殺されるだろう。いったいどうすれば!?
ここで不戒老師が前に出た。この不戒に任せていただこうと言うや、八戒の眉間に指を突き刺したー! まさか敵わないので自らの手で葬ろうというのかーーっ!?
date160510-2.jpg
いや、そうではありませんでした。空いた眉間の傷口から出たのは血ではなく光。いったい何が!?
 これより先!! 死よりも辛い道を歩むであろう
 いまわしき自分を思い出し…立ち向かえ!!

date160510-3.jpg
朱点童子 八戒!!
なにーー! 言葉からして八戒は「いまわしき」過去があったのは確実。それを封印していたというわけか。そしてその正体とは朱点童子! 酒呑童子とも呼ばれる鬼です。まぁ本当に鬼のわけがないので、鬼のように強い人物ってことでしょうよ。
ちなみに今回のサブタイトルは「八つの戒めを持つ男」なんです。ここからも昔はワルだったことが窺えます。
男塾外伝 伊達臣人(3) (ニチブンコミックス)
宮下 あきら
日本文芸社 (2016-05-19)
売り上げランキング: 2,141
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
話は面白いんだが、相変わらずの進行ペースが如何にもツライね……
こういう話の構成&進め方がしたいんだったらさ、週刊(または隔週)ペースでやって貰わないと
話の開きがどうにも苛立つんだよ。月刊でやるんなら一話一戦決着ってのを
基本(例外あってもイイけどさ、でも)で頼みたいんだ。汲み取れない類の事情でもあるのか?
2016/05/11(水) 19:48 | URL | 葬流者-souldier- #Y02TW4VM[ 編集]
個人的には、極みたいに面白くなくなるのは嫌なので、今のペースでじっくりと書いてほしいですね。
2016/05/12(木) 18:55 | URL | 名無し #-[ 編集]
月一ペースは作品の品質の為にしょうがないにしても、
そのせいで一つの戦いや一つの大会一つのエピソードや一つの年度の
決着完結etc.を無駄に長引かせてしまうのは流石に何か違うんじゃないか、と
複雑な所ですね……そりゃじっくりじゃなく遅延怠慢の職責放棄でしょうにと
文句の一つも出ますって。そんなんじゃあ漫画が痩せてしまうぞ

「不満点は月刊誌連載だから話の進みが遅いこと。設定は面白いのに、
話が進まなすぎに感じる」ってのは別の月刊連載作品に対する誰かの指摘ですが。
月一(あと隔月も、か)ペースでやるのは別に構わないけど、それならそれで
漫画作品の方もそれに相応しく改めて貰いたいばかりでございます。
長年やってるのに、これかよ……なんてのはイヤだから。
2016/05/14(土) 08:58 | URL | 葬流者-SOULDIER- #Y02TW4VM[ 編集]
作者は違うものの、週1で何かしらの男塾が見れてるので、月1でいいんじゃないですかね?極、邪気、伊達でだいたい週1です。
2016/05/22(日) 20:52 | URL | 名無し #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/3751-61dd499b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック