「風の絆」 石ノ森萬画館 復興に働いた男たちの物語

kaze160806.jpg
『月刊少年マガジン』に「仮面ライダーSPIRITS」で知られる村枝賢一さんの読み切り「風の絆 ~東日本大震災を駆けた男たち~」が掲載されました。横手市 増田まんが美術館『仮面ライダー 栄光と絆展』開催記念企画だそうです。
でも当の村枝賢一さん自身も先の熊本地震で被災されており、これは自分自身を奮い立たせるためにも描いたのではないかと想像してしまいます。
被災した熊本在住の漫画家・村枝賢一さん、「現在も執筆中」とブログで明かす 漫画家仲間からエールも

時は2011年。仮面ライダー生誕40周年であり、宮城県石巻市に設立した石ノ森萬画館もまた開館10周年を迎えてました。これを記念して秋田県横手市の増田まんが美術館(名誉館長は矢口高雄氏)との合同企画を進めていた。石ノ森萬画館からは木村が、増田まんが美術館からは大石が代表として打ち合わせをしていた3月11日の14:46にそれは起きた! 床に亀裂が入るほどの大地震です。

即刻 萬画館に戻ろうとしますが道路は渋滞して車が動かない。ラジオで聞く津波到達予定時刻は過ぎてていることから今回も大したことないだろうと思ってました。この時までは!
到達予定時刻から20分ほど過ぎて萬画館に到着。そしたらどうだろう、萬画館の目の前にある旧北上川の水位が見たことも無いほど引いているではないか! 悪寒がした木村は津波が来ることを察知、すぐさま館員たちと避難を始めます。
街に鳴り響くサイレン、逃げる人々…
kaze160806-.jpg
高台に逃げ延びた木村や大石たちが見たのは津波に沈む萬画館と石巻の町でした。後にこの地震は東日本大震災と命名されました。
木村は家族の安否を確認してから大石を帰らせるべく車で秋田県まで。秋田も被害はあったものの石巻ほどではなく、大石も家族の無事を確認できて安心したようだ。役目は終わったと石巻に帰ろうとする木村ですが、なぜか車に米と水を乗せる大石です。
kaze160806-1.jpg
助けてもらったお礼に役に立ちたいと、石巻にトンボ帰りで戻るのだという。その意思の固さに大石の奥さんも止めません。ビューっと来たと思ったら、またビューっと行ってしまったことに「まるで風みたい」だと──

その後、大石は休みの度に来ては萬画館の復興のためにガレキや泥の撤去をするようになりました。石ノ森プロの小野寺丈さんもまたボランティアで炊き出しをし、増田まんが美術館でも漫画家有志たちが「石ノ森萬画館チャリティーサイン会」を開いて募金を募ってくれました。

復興の進む中、大石は木村に語り掛ける。夏に増田まんが美術館で催す予定の仮面ライダーの企画展は中止すべきではないか? そもそも萬画館の10周年で一緒にやるハズだったのに、増田だけでやるのは気が引けると。ところが木村は意に介しません。何言ってるんですか、そんなの関係ないと。
kaze160806-2.jpg
石巻マンガロードの仮面ライダー像は津波に飲まれてもガレキに埋もれても壊れることなく立ち続けていた。そんな力強いライダーの姿を秋田の子供たちにも見せてあげるべきだ、弱気になっちゃダメだと!
このライダー像は当時のトヨタのCMに登場し、ビートたけしが「よく残ってたな」とか言ってましたね。

そのCMであり、まだ閉鎖中の石ノ森萬画館が出てきます。

その夏、石ノ森萬画館にあった展示物を増田まんが美術館に移動させた「仮面ライダーメモリアル展」を開催。復興支援のチャリティーイベントは連日大入りだったそうだ。また震災から1年8ヶ月後に石ノ森萬画館は蘇りました。
kaze160806-3.jpg
そしてこの夏、晴れて石ノ森萬画館と増田まんが美術館の両館で仮面ライダーの合同企画展を開催。ライダー生誕40周年のつもりだったものが45周年になってしまったけれど、そのぶん両館の絆は太く結ばれたのは間違いないでしょう。

菅原芳人WORKS展(石ノ森萬画館)
仮面ライダー 栄光と絆展(増田まんが美術館)
その企画展がこちらです。私の住んでる愛知県から遠いので行けませんけれど、せめて↓には行こうと思ってます。
超世代 仮面ライダープレミアムアート展(浜松市美術館)
内田理央「RIO DriveSystems」
内田理央「RIO DriveSystems」
仮面ライダードライブのヒロインだった内田理央のKindle版写真集が99円ってマジかー!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/3828-2b83879f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック