ゴーストバスターズの先行上映を観てきました

何の予備知識もないまま行って来て、基本的に旧1作目のリメイクであることを確認。もちろんそのまんま同じというわけでなく、新要素・新設定が随所にあります。けれど嬉しいのはやっぱ旧作と同じ場面が見られるところ。出動する際の降下ポールがここでもあったのには笑ってしまいました。

でも見終えてスッキリしないんだよねー。旧作ではゴーストを倒して「やったー!俺達が倒したぞー」と達成感があり、市民もこれを祝福したところに高揚感を得られたものです。けれどこの作品では時代なんでしょうね、ゴーストが実在すると証明されたらパニックになるという理由で市長から規制されてしまい、主人公たちもこれに従うことになります。結果、ラスボスを倒したところでうやむやにされてしまい、祝福する者など居やしない。そこのところで気持ちがイマイチ盛り上がりませんでした。
けれどわかってる人にはわかってるということで、ラストで市民からの感謝の行動が主人公たちに伝わります。そこのところがせめてもの救いでしょう。

それと旧作の出演者が所々に出ているのでそれを捜す楽しみもあります。私はダン・エイクロイドとシガニー・ウィーバーを発見できました。あとCパート部分で次回作を作る気満々であることがわかります

・響け!ユーフォニアム2のキーパーソンは鎧塚みぞれ と傘木希美

私にとって秋アニメの本命がコレ。映画が良かったので期待せずにいられません! そこでもって重要人物となるのがオーボエ担当の鎧塚みぞれさんと、その友人であり吹奏楽部をやめてしまった傘木希美さん。(って、原作小説2巻「響け!ユーフォニアム2 北宇治高校吹奏楽部のいちばん熱い夏」をそのまんま原作通りにアニメ化することが前提ですけど)
なぜ みぞれさんは誰よりも早く朝練に出ているのかがわかり、彼女たちの友情を通して関西大会(アニメでは全国大会に変更するかも)に望む姿が描かれていくことでしょう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/3834-9c503054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック