Dr.キリコ 〜白い死神〜 1巻 延命は正しい行為か!? Dr.キリコのヒューマンドラマ

drkirico161020.jpg
『別冊ヤングチャンピオン』連載、「Dr.キリコ 〜白い死神〜」の1巻です。
ブラック・ジャックのライバルが主役となりました。ボトムズではありません。戦場で手の施しようのない患者を安楽死させたことで感謝されたのを期に、「治して救う」のではなく「安楽死させて苦しみから救う」ことを信条としているキリコ。さぞウドのコーヒーは苦いことだろう(意味のないつぶやきなので無視してください)。

でもブラック・ジャックでの設定そのものではダークヒーローすぎることから、金にならない仕事も受けるようになってます。そりゃ主役ですからこういう一面も見せなきゃね!
drkirico161020-.jpg
これは1話から。末期ガンの祖母を延命してきたけれど金銭的にはもう限界という家庭に来たキリコ。母親から願いではなく〇〇からの願いということで仕事を請けます。そして お金ではなく子供が持っていたおもちゃの剣を施術代としてもらっていく… 使った薬もタダではあるまいし、ハッキリ言えば赤字でしょう。でもそうする価値を見い出せたということなんでしょうね。

2話は従来通りしっかりお金をもらいますが、自分を監禁した報復も兼ねて見られちゃヤバイ画像を公開する仕返しを。やはりキリコは危険に向かうが本能か
drkirico161020-1.jpg
こちらは3話。またしても金にならないことをしました。一人息子を楽にさせてあげたくとも金はなし。そこでキリコは思ってもみない手段で大金をせしめる行動に出るのですよ。でもそれは楽に死なせられなかったということから お金を受け取りませんでした。いやまったく この漫画でのキリコは原作と別人だね。そんなキリコに熱い視線が突き刺さる

そして今回、最も心に来るのが5話。内乱の国で反政府組織のリーダーの弟が政府軍に掴まり拷問を受けていた。そこをキリコが介護。拷問に耐えられないと殺してくれるのを懇願されるも、生きる希望を与えます。その後 開放されて無事に帰還できたのですが…
drkirico161020-2.jpg
まさかの方法で死んだことを知り、キリコは珍しく神に問いかける。こんなことがあっていいのかと。あぁこれはブラック・ジャックでもありましたね。手術して助けて退院した後に、すぐ交通事故で死亡したという話。ソレに似てます。世間から「死神」と言われても、こんな死に方をしてさすがに悔やまずにいられなかったのでしょう。
次巻もキリコと地獄に付き合ってもらう!
Dr.キリコ~白い死神~ 1 (ヤングチャンピオンコミックス)
Dr.キリコ~白い死神~ 1 (ヤングチャンピオンコミックス)
Dr.キリコ~白い死神~ 1 (ヤングチャンピオン・コミックス) *Kindle版
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Ovaのキリコは音楽を愛好し、ハーレーに乗る風来坊といった一風変わった感じでしたが、このキリコも良いですね。
2016/10/21(金) 19:00 | URL | 名無し #-[ 編集]
キレッキレなボトムズパロ、嫌いじゃないですw
2016/10/21(金) 19:30 | URL | 名無し #0M8gSwyE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/3897-ecdfaa78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック