男塾外伝 伊達臣人 毒蝮がなぜここに? 不戒老師の意図が読めない

date161109.jpg
『漫画ゴラク スペシャル』連載、「男塾外伝 伊達臣人」の第30話
不戒老師の秘蔵の弟子として同行していた剏戒(しょうかい)。その覆面から翔霍(しょうかく)に扮した影慶のそっくりさんかと思われたものの、その正体は「殺万罹獄兇制覇」で敗れた毒蝮だった! 名前が出て来るまで5ページに渡り
どッ  ど!!  どッ  どッ  毒蝮!!
と、間を持たせる演出に笑っちゃいました。まぁ雷電たちにとってはそこまで驚くことだったのでしょう。
この事態に八戒は不戒老師を見つめずにはいられない。そもそも八戒が伊達に付いているのは「八凶の戒の牙(エイトタスク)」に狙われているから手助けしろと不戒老師に言われたからだ。なのに毒蝮は「八凶の戒の牙」の仲間だった、しかも秘蔵の弟子と偽って同行させるとは矛盾の何物でもありません。いったい老師は何を考えているのだ?
date161109-.jpg
更に土竜丸が続きます。毒蝮は不戒老師を暗殺を命じられたにも関わらず、今は伊達たちと共に居るのはなぜか?
え? 何気にサラッと言ってますが毒蝮って不戒老師の暗殺を狙ってたの??
そんなの聞いてないよー!(ダチョウ倶楽部)
だったらサッサと暗殺を企てりゃいいじゃん。なのに伊達たちと戦うべく「殺万罹獄兇制覇」をするなんて全く意味がないですね。ここんところ設定が狂ってるとしか思えません。

そんなことはどうでもいいと雷電と月光。飛燕を殺された怒りから毒蝮への殺意がみなぎっている。月光なんて怒粧墨まで出してますから怒りが頂点に達しているのだろう。けれどそんな二人の攻撃など毒蝮には通じない。それだけ毒蝮が強いのか、それともこの時代の雷電と月光はあまり強くなかったということか。
date161109-1.jpg
飛燕に続いて二人とも谷底へと落下していく。いやはや一人で三面拳を全員倒すとは過去に無かったことなのでファンとしては複雑ですねー。ただ「厳娜亜羅に辿り着くためだ」と言っており、"俺より弱いヤツなら『教天 死婁駆道(シルクロード)』で生き残れない"との強い意思を持った上での行為なんだろう。

これにより8人から5人になってしまった伊達たち。でも伊達は決して臆していない。
date161109-2.jpg
ここからは俺がやると学ランを脱いだ。この漫画、伊達が主人公ながらあまり戦ってないので久しぶりにその姿を見せてください。
男塾外伝 伊達臣人 ( 4) (ニチブンコミックス) *11月28日発売
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/3914-fa3f60fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック