男塾外伝 伊達臣人 他人の拳など俺には通じん!運命さえも変える伊達の一撃

date161212.jpg
『漫画ゴラク スペシャル』連載、「男塾外伝 伊達臣人」の第31話
今年最後の当漫画は表紙&巻頭カラー。曼蛇羅(まんだら)改め土竜丸(もぐらまる)と伊達との戦いがようやく開始。現在、人数としては土竜丸側の「磊来珠(らいらいしゅ)八人衆」が3-0とリードしてます。但しそれは毒蝮による内ゲバみたいなもので土竜丸はまだ一人も倒してませんがね!

土竜丸が使うという虚拳とはいかなるものだ? と沙悟錠が毒蝮に訊いたところ、「中国広しといえ奴ほど奥義を持つ者はいない」「千…いや…万を超える奥義を使いこなす…それが虚拳よ!!」との返事。何かもの凄くヤバそうな拳なんだけど伊達は大丈夫なのだろうか。そこで繰り出してきたのが天稟掌波(てんぴんしょうは)! え?これって蝙翔鬼のそっくりさん・蝙蝠蝮が使っていた(蝙翔鬼自身も使っている)技じゃん。
date161212-.jpg
それを難なく槍の一振りで払い除けた伊達www 土竜丸は予想外の事態に「なに…」と驚くけど、読者も伊達も こんな技が今さら通じると思っていたことに驚きだよ! 虚拳とは あらゆる拳法の奥義ばかりを盗んで成した拳。最強ではあるが誇りが無く、侮蔑を込めて虚拳と呼ばれているそうだ。
date161212-1.jpg
最強がコレとは拍子抜け。ただの猿真似だったとはなと伊達は飽きれている様子。さらに死ぬ運命は お前のようだと指差せば、運命を司る死占晶に土竜丸の無残な姿が浮かび上がっていた。
死ぬのは俺なのか!? いや、そんなハズはない! 土竜丸は運命を変えるべく最高の技を繰り出そうとします。
date161212-2.jpg
そもそも土竜丸がこの姿をしているのは殺し屋として駆け出しの頃、一人の男に敗北したから。強かったその男を忘れないために、髪形からマスクまで瓜二つに似せたらしい。そしてその男が使った最高の技を いま伊達に見舞います。その技とは分身する幻瞑分身剥(げんみょうぶんしんはく)! 姿といい技といい、誰に負けたのかは語るまでもないでしょう。
ちなみに3分身しか出来てません。その本人は最高5分身出来るので足元にも及びませんね。

土竜丸にとって最高の技だろうけど伊達にはやはり通じませんでした。トドメとなる一撃を食らわそうとする伊達ですが、それは死占晶を割る一撃となりました。
date161212-3.jpg
姿 形を真似ようと 他人の拳で男は語れねぇ…
運命とは己の拳で切り開くものだぜ!!

伊達の一撃は俺の運命をも変える一撃だった。土竜丸は改めて伊達の懐の広さを知るのでありました。
男塾外伝 伊達臣人 ( 4) (ニチブンコミックス)
宮下 あきら
日本文芸社 (2016-11-28)
売り上げランキング: 2,831
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>虚拳とは あらゆる拳法の奥義ばかりを盗んで成した拳

本編キャラのそっくりさんを連発してる時点で時間の問題だったが、とうとう出したかアミバ様ポジション
2016/12/13(火) 16:31 | URL | 名無し #-[ 編集]
今回は単にそっくりさんではなく理由があったのか。
卍丸を相手に暗殺とは名声か、あの卑怯者の兄弟に依頼されたのか。
2016/12/13(火) 20:18 | URL | N #-[ 編集]
>本編キャラのそっくりさんを連発してる時点で

せっかくの伊達主演作品だから期待してたのに、そこが毎回
どうにも引っかかってしまうんだよね……そんな無理して
そっくりさんばっかし乱発せんでもイイじゃあないかって言いたいさ。
2016/12/15(木) 08:05 | URL | 名無し #Y02TW4VM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/3949-d75bdb1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック