男塾外伝 赤石剛次 1巻 二号生筆頭・赤石剛次が最強を求めて武者修行

akashi170110.jpg
『ゴラクエッグ』連載、「男塾外伝 赤石剛次」の1巻です。
男塾のスピンオフ作品 第四弾がいよいよコミックス化。まるでバキ並みに外伝が増えてます。こうなったら富樫・虎丸の解説コンビでギャグでもいいから何かやって欲しいな。

「魁!!男塾」で初登場した時の明石は停学中の身でした。ならばその停学中に何をやっていたのか? が、この外伝のコンセブト。自分の能力に見合う剣を探していたようだ。何しろ"一文字流"は剛剣であると共に明石ほどの腕力では並みの刀では耐えられない! 名刀と言われる刀でも折れてしまうために今まで使ってきた刀は全て使い捨てだったみたいですよ。

けれど あの寺の伝説が本当ならば…と来たのが雪国の斬岩寺。ここにあるという伝説の秘宝「斬岩剣」を貰いに来たというわけです。もちろん当初は修行僧が相手をするものの子供扱いで剣すら握りません。そこで老師が氷塔百拳願を受けてみろとお馴染みの展開に。つーか、ここまで「男塾外伝 伊達臣人」1話とほとんど同じなんだよねー(笑)

その氷塔百拳願とは10階の塔に10人ずつ斬岩寺の精鋭がおり 最上階の10人、つまり100人全員を倒せたのなら斬岩剣はお前のものだというわけ。無論 老師とて易々と剣を譲る気はありません。最上階はマイナス50℃の極寒であるため今までの挑戦者は全て疲れと寒さにヤラれて そのまま氷像となっているらしい。今度もまた同じことだと内心では ほくそ笑んでます。
でも明石は「下らん茶番だ」「寒さしのぎくらいにはなりそうだ」と言い放つ。いったいどうする気かと思ったら、刀を塔に思い切り突き刺した!
akashi170110-.jpg
そしたら塔に亀裂が走り、一瞬にして倒壊だぁー!www
ちょwww これズルくね? ワンパンマンでもあったなぁ。『進化の家』でビルの中はトラップだらけだったけれど、ジェノスがビルごと一瞬で破壊したってやつと同じだね。こうして一人とも戦うことなく、難なく斬岩剣を手に入れた明石。でもこの衝撃により雪崩が発生して斬岩寺の直撃コースに! ここで明石が早速 斬岩剣を使います。
akashi170110-1.jpg
猛世十戒斬(もうぜじゅっかいざん)!
モーゼの十戒かよ! シャレかよ! 明石もこんなこと言うんだと思ったよ! 「モーゼの十戒」の如く、海ではなく雪崩を一刀両断にして斬岩寺を救った明石。この剣なら信頼できると確信を持ったようだ。

その後、明石は剣の道を極める者なら誰もが目指すという天限羅漢武刀会に参加することに。毎回 優勝者以外は全員死亡という過酷な大会だけれど「俺の力に敵うかどうか確かめたい」との意思で迷いは無いらしい。
ここで登場するのが この二人。
akashi170110-2.jpg
左は明石と同じ二号生の江戸川。明石が停学になった後に筆頭代理をやっていたけれど、塾長の命令でサポートしに来ました。これにより解説役と驚き役が加わったので説明する手順が省けます。肝心の腕前はあまり役に立たないけれど、とあるエピソードでは一人を撃退しているので全く役に立たないってことは無さそうだ。
右はこの大会の決勝で戦うことになるだろう鞍馬豪血。藤堂豪毅が修行した蒼龍寺で修行して、その腕は藤堂も一目置いてるようです。もっともこの時点で藤堂はまだ見ぬ強敵ですが。

ところがこの男の出現により大会そのものが危うくなってしまいます。
akashi170110-3.jpg
明石の兄、明石剛壱!
そりゃ剛次という名前なんだから剛壱が居ておかしくないね。次男なのにイチロー(一朗)も居るし。
風雲急を告げるこの大会。剛壱との戦いは2巻を待て!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
男塾に無粋なツッコミは不要だけど、塔で待機している(特に上層)の人達が凍らない理由を知りたい。
2017/01/11(水) 14:30 | URL | N #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/3976-41ed25e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック