渋谷金魚 1巻 空飛ぶ人食いきんぎょ注意報! あいつらはグルメじゃない

shibuya170222.jpg
『ガンガンJOKER』連載、「渋谷金魚」の1巻です。
♪人食い金魚がやって来るー お腹を空かせてやって来るー
 あいつらはグルメじゃない 何でもペロリー (タッタタラリラ ワーオ)
ラノベは現在 異世界転生ものがハヤリですが、漫画界では5・6年ほど前から出始めた「理不尽な無差別大量殺人」系の一種にあたる作品です。3月3日、渋谷は何の前触れもなく地獄と化した。大中小さまざまな金魚が大量に空を飛び、手当たり次第に人間を捕食し始めたのだ。ちなみにピンクの金魚・ぎょぴちゃんは登場しません。
shibuya170222-.jpg
映画好きの主人公・月夜田 初は右往左往するも、偶然に会った学園一の美少女・深草を守るためにも走り回る。が、電気はストップして電車での脱出は不可能。慣性でホームに入って来た電車からも大量の金魚が出現し(中の人間は当然全滅)、もはや手当たり次第に逃げ回るしかなかった。
もう限界とする深草を先に逃がし、月夜田は足止めのため応戦。いざ扉の中に入ろうとしたら深草が開けてくれませんよ?
shibuya170222-1.jpg
深草の本音が出まくりー! www
そうだよな、結局自分さえ助かればいいんだよな。美しい薔薇には棘があると言いますが、深草の棘はドス黒い色をしていたということで。でもその中にも金魚が居たことから深草OUTー。やはり悪いことはできません。

金魚に対する絶望感+深草から裏切られたショックで心が折れた月夜田。死を覚悟して倒れてしまう…が、捨てる神あれば拾う神も居ました。
shibuya170222-2.jpg
駆け出しのアイドル・碓氷アリサや、30歳目前の美人女性警官・雪野杏子らに助けられて希望を見い出します。また金魚の習性とかも把握し、自衛隊が救助に来るという場所へ注意しながら移動する月夜田たち。が、ここでも規律を乱すものが現れて(パニック映画ではお決まりですね。声を出すなというのに声を出すとか)結局は走って急ぐことに。
shibuya170222-3.jpg
途中、雪野の尊い犠牲を出すなど傷心に揺れる月夜田。主人公らしく化学反応?を使って金魚たちに反撃するなど、ただやられるだけではなく強くなった一面も垣間見ることができます。そして自衛隊の救助ヘリに辿り着くのですが…
この戦いはまだ続きます。次巻からは本格的に対抗するみたいですよ。
渋谷金魚(1) (ガンガンコミックスJOKER)
蒼伊 宏海
スクウェア・エニックス (2017-02-22)
売り上げランキング: 5,221
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/4014-bc7787c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック