真!!男塾 大量の入塾希望者の中、キツネ面の動向が気がかり

shin170223.jpg
『週刊漫画ゴラク』連載、「真!!男塾」の第6話
今回は表紙&巻頭カラー。「極!!男塾」の最終8巻が3月29日発売とあります。「極」の収録は1話か2話程度で、後は初単行本化の読み切りが収録だそうからこれは買ってみたいね。
神宮球場での一件で男塾には入塾希望者が殺到していた。父親の命令で入塾することになったトランプもしぶしぶ手伝いをしてます。そこでもって↓この記事ですよ!
刃牙道に「トラムプ」、実在人物をモデルにした漫画キャラ…法的にはどうなの?

トラムプ? ふっ笑わせてくれるぜ。こっちなんて堂々とトランプだぞ! 一字も変えないでやってるこの行為は、以前打ち切り回収の目に遭った地獄の経験者だからこそ成せる技なんだぞ!(ホントかよ)

入塾希望者は見た目に いかつい者ばかり。その中においてキツネの面を被った異様な者が居ました。カクエイとトランプは力尽くで 剝ぎ取ろうとするも、身軽な動きで翻弄。手玉に取ります。
shin170223-.jpg
江田島の質問に「入試を試されるのは私ではない。この男塾がどれ程のものか…それを私が試すのだ」と、上から目線で返答。自信満々とも見えるこの態度、いったい何者!?
shin170223-1.jpg
男を鍛える男塾。けれど入塾するにはこのような試験を受けなければいけないらしい。第一次試験は「教養 灼熱 鉄板カルタ」。焼けた鉄板の上に これまた焼けた数字があり、読み上げる問題の答えのフダを取るというものだ。この時点で怖気づいて帰る者が居るけどそれは正解。並大抵の志がなければ男塾で生き抜けませんからね。
・太陽を英語にすると?── 三(SUN)
・礼を言ってるアリは何匹?── 十(アリがトウ)
・スカンクが嫌いな数字は?── 九(すかんク)
というような質問が出されて、これは教養というよりもナゾナゾじゃないかと思わずにいられません(笑)。
そして超難問として出されたのが
・魚が五匹 置いてある。猫がくわえて逃げてしまった。残りは何匹?
ここでキツネ面が登場ですよ。
shin170223-2.jpg
くわえて逃げたのではない。加えて逃げたのだとして正解の「六」を"くわえて"きました。手を使うよりも口の方が痛すぎるよなー。鮮やかな身のこなしに江田島は「格闘系のモノでは無い。まるで舞をまうかのような…」と言ったことから舞踊の経験者か? ますますわかりません。

こうして第一次試験合格者は五十名。続いて第二試験は東京タワーでバンジージャンプ! えぇぇー! 東京タワーが完成したのって昭和33年(1958年)ですよ。私は昭和22・23年ごろと思ってたけど10年も後でしたか。ってことは米軍の横流し品を売ってた鬼田軍吉(後の鬼ヒゲ)は第二次大戦時の品ではなく、朝鮮戦争での横流し品なんだろうな。また「魁」の当初の設定は「男塾三百年の歴史」だったけれど、これで「三十年の歴史」になってしまいました。
shin170223-3.jpg
そんなバカげたことやれないと、残ったのはキツネ面を含む三名のみ。生き残るのはいったい!?
謎が謎を呼ぶキツネ面。舞踊ができて 口達者。男塾にも入れる度胸の持ち主か…まさか梅沢富美男? いや、調べたら生まれが1950年なのでさすがに若すぎますね。
極!!男塾(8): ニチブン・コミックス
宮下あきら
日本文芸社 (2017-03-29)
売り上げランキング: 7,085
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まさか国民栄誉賞俳優の森○久彌を男塾に絡めたりはしないだろうが、宮下先生だから断言はできん。
年齢のつじつまを無視すればむしろ私生活の破天荒で知られた小保方…もとい松方○樹の可能性が…
2017/02/24(金) 20:10 | URL | 名無し #-[ 編集]
塾長のライバルとして藤堂兵衛ワンチャンありそう
2017/02/27(月) 22:25 | URL | 名無し #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/4015-e6ea5823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック