マジンガーZ インターバルピース 甲児と鉄也、ブレストファイアーの暴発を止めろ!

mazin170922.jpg
『月刊ヤングマガジン』連載、「マジンガーZインターバルピース」の5話
『劇場版 マジンガーZ / INFINITY』の情報が次々と解禁。世界先行公開はイタリアの「第12回ローマ国際映画祭」なんだってね。また『漫画ゴラク』で連載中だった「激マン! キューティーハニー編」が来週で終了。ってことはマジンガーZ編が復活するんですよね? そうじゃないと怒るよ、ホント。

ミケーネ平和記念館、別名「マジンガーミュージアム」が遂に完成。その完成披露式には多くの来場者が詰めかけていた。見ればボス・ヌケ・ムチャも来てますね。そりゃそうでしょう、曲がりながらもZやグレートと共に戦ったボスボロットのパイロットですから。
けれど外では一部の活動家が「戦争賛美 博物館反対!」「マジンガーは即刻解体せよ!!」などとシュプレヒコールを上げている。こういうところが当マンガのリアル性を上げてます。
mazin170922-.jpg
甲児は旧光子力研究所(え? 今になって気が付いたのですがこの街の光子力研究所って別の地域に建てられたものだったのね。だったら早いうちに説明して欲しかったわ) からホバーパイルダーに乗ってミュージアムのマジンガーに"パイルダーオン"するデモンストレーションために飛び立ちます。

ジェットパイルダーでないのは、ジェットは戦闘機で登録しており ホバーは小型航空機扱い。戦闘機を飛ばすには手続きが面倒だから嫌みたい。その一方、ホバーは気象観測を主任務として現役で活躍しているとのこと。こういう利点からホバーになったわけですね。
そういや劇場版の予告でも発進したのはホバーの方。ジェットはその後ろで解体?されているのがわかります。
『劇場版 マジンガーZ / INFINITY』予告編1 YouTube

ミュージアムの天窓が開いてマジンガーに難なくパイルダーオン! 会場は大歓声に包まれます。そのため館内の温度が上がったような? レセプション会場ではボスたちがここぞとばかり食べようとしてますよ。でも人ゴミの中心は甲児と鉄也。世界を救った英雄ですから人気が高いのも当然だね。

そういや劇場版にはグレートも鉄也も登場しないの? どうもストーリーを読むとミケーネ帝国は出現しなかった、よってグレートも登場しない方向みたい。それともZの最終回さながらに窮地のピンチに颯爽と現れるため、あえて宣伝を控えているとか?

大歓声の余韻なのか空調が壊れているのかマジンガーの展示会場は相変わらず暑いまま。でもこの暑さは異常じゃないのか? 職員がふとマジンガーを見ればブレストファイアーの放熱板が微かに光っているではないか!
mazin170922-1.jpg
来賓が全て帰った夜中、甲児たちは慌ただしく作業を始めた。もちろんマジンガーの異常の件。ブレストファイアーになぜか光子力が充填されており、このままでは明朝に暴発するのは間違いない。被害予想では発射15秒で街を貫通。物的損害はもちろん人的被害は数えきれなくなるだろう…

マジンガーの向きを逆方向に向けようにも、現在マジンガーにエネルギーを充填・起動することは国際条約で禁じられているので不可。重機を使って移動させようにも今から手配していたのでは間に合わない。放熱板を外すことも時間的に厳しい。そもそもグレートと違って着脱式になってないので容易じゃないのもわかります。

ここで甲児はマジンガーを造った十蔵博士の言葉を思い出す。
 お前は神にも悪魔にもなれる
マジンガーは世界を救った神かもしれない。でもこれから起こそうとするのは悪魔の所業。なぜこのような現象が起きているのか、わかるのは十蔵博士本人、あるいはドクターヘルか…

八方塞がりのこの状況に鉄也がやって来た。事態を概ね把握しており、避難指示を出してないことも理解している。光子力エネルギーを普及させようとしているこの街で避難指示を出そうものなら、その瞬間に事業が瓦解するからだ。
mazin170922-2.jpg
鉄也はグレートをブレストファイアーの射線上に立たせることを提案。つまりブレストファイアーとバレストバーンを同時に発射することでの対消滅をしようと言うのだ。無論、タイミングが違えば両機が爆発するだろう。それでも市街地に被害が出るよりはいいと鉄也。それに出力ならブレストバーンの方が上。最悪、Zを破壊することもいとわないつもりらしい。

そのZに乗るという甲児。この状況ではコンピュータ制御は行えない。手動で出力を制御すれば多少なりともタイミングを合わせられると、危険を顧みずやるつもりだ。
mazin170922-3.jpg
そしてミュージアムの天窓を踏み破ってZと対峙するグレート。次回、最終回! 二人の命懸けの思いは成功するのか!?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どんな綺麗事を並べても、所詮は兵器に過ぎないって事か?
神にも悪魔にもなれるとは……正にこれだな……
2017/09/23(土) 06:03 | URL | 打ち上げ花火 #-[ 編集]
個人的には劇場版でグレートは出てきて欲しいな、Zのピンチに颯爽と駆けつけてそして最後にダブルバーニングファイヤーで決めて欲しいです。
2017/09/23(土) 19:00 | URL | 名無し #-[ 編集]
ゲッター線の暴走に似た症状ですね。
そのまま行けばZがマジンカイザーに進化する展開もありましたが、この作品ではカイザーは出ないようですし。

グレートを動かせるならそれでZを寝かせて空に向かって発射させるという案は却下されたんでしょうねw
2017/09/23(土) 21:08 | URL | 名無し #-[ 編集]
え?もう終わるの?劇場版の宣伝だったという事かな。
キューティーハニー編が終わるのは大歓迎!
2017/09/24(日) 03:51 | URL | 名無し #-[ 編集]
映画にグレートは出てほしくない派
Z勢だけで片を付けてほしい
「マジンガーZ」のタイトルにグレート(場合によってはグレンダイザーも)が含まれるみたいで個人的には嫌
2017/09/27(水) 04:31 | URL | 名無し #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/4215-bd4cd6d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック