ソードアート・オンライン プロジェクト・アリシゼーション 1巻 アニメ化決定の大長編

arishi171006.jpg
『電撃文庫MAGAZINE』連載、「ソードアート・オンライン プロジェクト・アリシゼーション」の1巻です。
現在原作ラノベが20巻出ている(プログレッシブは除く)中で、10巻(9~18巻)という半分を占めている大長編の「アリシゼーション編」のコミカライズ。アニメ化が決定したことから予習として読んでみてください。けれどアニメってどこまでやるんだろう? 全部やるとなったら1年以上かかるんじゃね? このコミカライズにしたって全部やるならば何年かかることやら。

総務省の菊岡さんから また依頼が来た。それは新型のフルダイブマシン「ソウル・トランスレーター」のテスト。劇場版の最後に登場したやつと言えばお分かりですね。その仮想世界「アンダーワールド」にて物語は始まります。キリトは11歳の少年。巨木を切り倒すことを天職としており、ユージオはその相棒。村長の娘・アリスとは仲良しの三人組です。

この世界はリアル感を追求しており、ユージオもアリスもNPCでありながら実際の人間そのもの。キリトにしたってフルダイブした記憶は持っておらず、本当に11歳の少年だと思ってます。またこの世界の住人は決められた運命に順守しており、逆らう気持ちは持ち合わせていません。そして禁忌は絶対に犯してはならないと信じてます。
でもキリトはなぜこのような世界になってるのか疑問に思う。そして ある出来事にてアリスが禁忌を犯してしまいました。
arishi171006-.jpg
整合騎士によって「処刑する」と連れ去られるアリス。キリトは抵抗し取り押さえられ、ユージオに助けろと叫ぶも禁忌に触れる怖さから見送るしかないユージオ…
アリスが可愛いんだよなー。って、漫画家は『コミックアライブ』で「聖剣の刀鍛冶」を描いてた山田孝太郎氏か。ならば画力は問題ないね。「聖剣の刀鍛冶」といったら5巻のアレを思い出さずにいられないよ!
聖剣の刀鍛冶 5巻 陵辱され闇に堕ちるも誇りを取り戻すセシリー!

そこで現実に戻ります。「アンダーワールド」での出来事は現実世界では記憶しておらず、アスナやシノンに話したくても話せません。エギルの店にてこのシステムを長々と話すのですが何が何やら…。ま、難しいのは止めましょうや。
その帰り道にてキリトはアスナにプロポーズとも言える相談を持ち掛けます。
arishi171006-1.jpg
次世代フルダイブ技術の研究はアメリカの方が進んでいる。アメリカに行くのでアスナも一緒に来て欲しいとの願いに「もちろん行くよ」との返事。この後にキスを交わし空前絶後の疾風怒濤の順風満帆なキリトと思いきや、まさかどん底に突き落とされようとは!
arishi171006-2.jpg
ガンゲイル・オンラインでの事件に関わった「ジョニー・ブラック」が現れたのだ。捕まらずに逃げ延びていたんだね。理由はもちろんキリトに復讐するため! 手にしているのはデス・ガン。心臓を止める薬品が入ってるやつです。アスナを逃げさせて立ち向かうキリトですが──

気が付いたら仮想世界に居たキリト。現実世界と変わらないリアル性から、ここがアンダーワールドだと実感。そこでこの人と会うことに。
arishi171006-3.jpg
ユージオです。本当なら「久しぶり」なんだろうけどお互いに記憶を持っていないことから「初めまして」になりました。
キリトがどうしてアンダーワールドに居るのかまだ漫画内では書いてないけれど…言っちゃいますか。デス・ガンを撃たれたキリトは心停止してしまい脳にダメージを受けてしまいます。それを治すために仮想世界に居るわけね。

この先、何度も襲い来る困難に立ち向かっていくキリトとユージオ。二人の活躍を見守っていきましょう。
ソードアート・オンライン プロジェクト・アリシゼーション1 (電撃コミックスNEXT)聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 5 (コミックアライブ)
ソードアート・オンライン プロジェクト・アリシゼーション1 (電撃コミックスNEXT) Kindle版
ソードアート・オンライン プロジェクト・アリシゼーション1 (電撃コミックスNEXT)
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 5 (コミックアライブ) Kindle版
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/4233-46f9d73d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック