新連載「東島丹三郎は仮面ライダーになりたい」 40歳無職でもライダーになりたい!

touzima180501.jpg
『月刊ヒーローズ』新連載、「東島丹三郎は仮面ライダーになりたい」の1話
昭和40年後半の第二次特撮ブームで育った私にとっては、この手の話を応援せずにはいられない! このブームは「変身ブーム」とも言い、仮面ライダーがその牽引役だったのは語るまでもありません。それまでの特撮ヒーローはウルトラマンに代表されるように"巨大"だったのに対してライダーは"等身大"。それだけリアルに、身近に感じられるヒーローだったわけです。変身ポーズをとるだけで「ライダーになった気分になれた」のも人気を得た理由の一つでしょうね。

40歳にして無職の東島丹三郎(とうじま たんざぶろう)は今日も山籠もりをしている。なぜか? それは仮面ライダーになりたいから! 東島は子供の頃からライダーが好きで、二十歳を越えて大人になっても尚、ライダーになる夢を捨てずにひたすら身体を鍛え続けた。
touzima180501-.jpg
いくら鍛えたところでライダーになれないのは知っている。ライダーもショッカーもテレビの番組だからだ。けれど「仮面ライダーになりたい」夢はどうしても捨てることができず ひたすら鍛えた結果、野生の熊と互角に戦えるほどの強さを身に付けてしまいます。
   ショッカーよ 俺を改造してくれー!!!
いくら叫んだところでその声は空しく山々に響くしかなかった────
touzima180501-1.jpg
そんな折、一瞬ギョッとするニュースが飛び込んできた。それは「ショッカー現る!!」のタイトル。でも読み続ければ何てことない、単なる目出し帽を被った三人組が「イーッ」と叫びながらコンビニ強盗を働いたということ。けれどこの強盗と東島が接触することになろうとは!
touzima180501-2.jpg
とある男はショッカー好きが原因でヤクザになり、子分たちを戦闘員に見立てて強盗をさせたのだ。今度は"脅し"というわけで、縁日の屋台のタコ焼き屋を強襲。たぶん みかじめ料を払わなかったことでの報復でしょう。
これを目の前で見た東島は心の奥底に火が点いた。これはショッカー強盗であって本当のショッカーではない。でも「イーッ」と叫びながら破壊活動をしているならば、仮面ライダーになるしかないじゃないか! お面の店でライダーのお面を買い、「変身!」と叫びながら三人の前に現れた。
touzima180501-3.jpg
       あ? 何だテメ…
       か…かめん…仮面…
 仮面ライダー
言葉がドモってしまったのは恥ずかしいからではない。泣いているからだ。子供の頃から憧れていたヒーローになれた(本人にとっては完全にその気分)ことに、涙が溢れて溢れて止まりません。
touzima180501-4.jpg
東島は涙声で続ける。
  俺のは「仮面ライダーごっこ」じゃないから…本気だから…
 いくぞショッカー!!!!

万感の思いを込めながら、熊と互角の腕での本気パンチで二人を即KO! 残る一人はライダー最強の必殺技であるライダーキックを食らわして、一方的に圧勝です。ま、ショッカー強盗を「やらされていた」子分に対して、東島は本気そのものだったので勝って当たり前なんですけど。

翌日、誰かがこの様子をケータイで撮っていたいたのだろう、ライダーキックが決まった瞬間の写真を使って「仮面ライダー現る!!! ショッカーを倒す!!!」との見出しでニュースになってました。これを見た ある女性が声を上げた。
   えーーコレ 私が最初に… やろうとしたのに…
   「ショッカー強盗」を最初に倒すのは… 私だったのに…

touzima180501-5.jpg
それはタックルのコスをした少女。何者か知らないけれど、お面だけでライダーの名を語るとは冗談じゃないと憤慨してます。たぶんバッチリ決めないと許せない性格なんでしょう。ってか、タックルは仮面ライダーじゃないだろ。V3はライダーマンに仮面ライダー4号の名を贈ったけれど、ストロンガーはタックルをライダーにしませんでした。以後、初の女性ライダーは龍騎に登場した「仮面ライダーファム」まで約27年待たねばなりません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ずいぶんずっしりとしたタックルだな
電波投げが素手投げになっちゃうぞ
2018/05/03(木) 12:06 | URL | 名無し #-[ 編集]
>タックルのコスをした少女

月給百万円の謳い文句にでも騙されたコスプレAV嬢ですか?
2018/05/03(木) 12:28 | URL | 名無し #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/4442-2ee59efd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック