Satanikus ENMA ケルベロス 炎魔復活のために戦う雪鬼姫

kel080108
『月刊マガジンZ』連載、「Satanikus ENMA(サタニクスエンマ) ケルベロス」1巻が昨年11月に発売されました。
懐かしのアニメ(漫画)「ドロロンえん魔くん」を知っているだろうか。"どろろん おどろん でろでろばぁ"と歌いだすオープニング曲のやつ。このキャラクターたちが大人になった設定で活躍する「鬼公子炎魔」というOVAが06年から07年にかけて全4巻発売されました。
この「Satanikus ENMA(サタニクスエンマ) ケルベロス」とは更にその先を鳥山英司氏がオリジナル展開で描いている作品です。

で、この作品の特徴は表紙にもなっているように雪鬼姫(ドロロンえん魔くんでは雪子姫でしたが大人になってこうなりました)が主役なんです。じゃあ、えん魔くん(この作品では炎魔)はどうしたかというと…お亡くなりになってます。(ビックリ設定その1)
いや、正確には魂だけとなって存在しており、この炎魔を復活させるために雪鬼姫は戦っているのです。でも戦うのは一人じゃありません。炎魔との間に儲けた息子・炎鬼丸と共に戦っているのです!(ビックリ設定その2)
つまり雪鬼姫は美麗な容姿ながら子持ちであり未亡人?ときちゃ、一定層にアピールできる要素を充分持ち合わせているわけですな!!

地獄の覇権を争った大きな戦いがあった。炎魔は命を賭して戦うも敗れ去り、最終地獄の門から解き放たれた妖魔によって地獄は混乱の世界へと変わる。
しかし炎魔の魂は消滅寸前にて救い出され、慶太郎という青年の中で生き続けていた。魂だけの存在となった炎魔を蘇らせるには、数多くの妖魔を倒しその魂の素となっている霊素を集めなければならない。
雪鬼姫と炎鬼丸はそのために戦っているのだ!
kel080108-
人妻ながらナイスバディな雪鬼姫の戦いぶりもさることながら、息子である炎鬼丸の活躍も見逃せない。
エッチな性格だった父親とは打って変わって真面目な性格をしてます。やはり母親の血も引いているということか。でも引いているのはそれだけではなく、父親の属性だった炎と、母親の属性である氷の妖力を持ち合わせてます。
これにより炎と氷、二つの妖力を使い分けるハイブリッドな攻撃は雪鬼姫の魅力に劣ることありません。
果たして炎魔を蘇らせる日は来るのだろうか…
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
カバーの配色どこかでみたとおもったら涼風でしたw
2008/01/12(土) 22:39 | URL | morio #-[ 編集]
>morioさん
あ~言われてみればそうですね。感じが似てます。
2008/01/13(日) 01:17 | URL | ビート #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/448-4828806b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック