月曜日のライバル 1巻 あのジャンプ漫画家たちの半実録アシスタント物語

getsuyou180623.jpg
『このマンガがすごい!WEB』連載、「月曜日のライバル メガヒッマンガ激闘記」の1巻です。
ジャンプで「ノルマンディーひみつ倶楽部」「謎の村雨くん」などを描いていた、いとうみきお氏のアシスタント時代を描く半実録漫画。しかも本人のみならず「るろうに剣心」にて"和月組"のメンバーだった尾田栄一郎氏・武井宏之氏・しんがぎん氏らも加えた4人の成長を描くというのだから、何とも豪華な顔ぶれだこと。
タイトルの「月曜日のライバル」とは"月曜発売のジャンプ作家陣のライバルたち"という意味なんですね。

『週刊少年ギャラクシー』は発行部数500万部を誇る、世界一売れてるマンガ誌だ。その編集部員が いとうみきおにアシスタント依頼を持ち掛けた。「すろうに剣士」の和田抜伸宏(わたぬき のぶひろ)先生のアシスタントが一人辞め、いとうのコピーを見せたところ手伝って欲しいと直々に連絡があったからだ。これを聞いて天にも昇る気分の いとう。投稿3回 持ち込み3回(但し入選なし)して、ようやくボクの才能が認められたと喜んで請けるのでした。
ま、"直々に連絡があった"なんてウソですけどね! 編集部員は いかに漫画家のやる気を引き出せるかも仕事の一つ。そのためだったら どんなウソでも平気でつくらしいですよ!?

「すろうに剣士」の内容からして和田抜先生は"伝説の人斬り"のようなさぞ怖い人かと思いきや、意外と ふつー。下書きでOKを貰ったのでペン入れしたら人が変わっちゃいました。
getsuyou180623-.jpg
「何だコレは」「貴様のペン線は死んでいる」と、和田抜伸宏が和田抜野武士郎へとチェンジ。どうやら人格の変わる、二面性のある人だったようです。だからか、アシスタントが辞めた理由は! 無論しょっちゅうキレることはないでしょうけど、この漫画の都合上 この姿がかなり出てきます。それだけ仕事に妥協を許さない人ってことですね。

こんな性格もあって入ったアシが即 辞めていくのがほとんど。だから いとうはいつまで経ってもアシの中で一番下に居続けるわけですが、青年誌で10年アシをやって来たという人が入ります。さすがに上手く先生も文句を言わないと思ったら、リテイクばかりさせてるよ。何で!?
getsuyou180623-1.jpg
それは自分絵だったから。これはオレのマンガだ、リアルな絵など描くんじゃない! 俺の絵柄に合わせろ、出来ないとは言わせない。貴様の個性など俺の読者は求めてないとピシャリ!
まぁ確かにそうですね。アシスタントで入った以上、先生の絵柄に合わせて描くのが道理というもの。アシスタントの個性のある絵など必要ありません。文句があるなら最初からアシスタントにならなければいいのですから。

結局そのアシは今週分の話を手伝っただけで辞めて行ってしまいました。漫画家の先生の為に個性を押さえ込みプライドまでも踏みにじる──漫画家とは罪作りな生き方でござるなと和田抜先生はつぶやくのでした。
そしてこの後に入ったアシが武井宏之ならぬ武石ヒロなんです。
getsuyou180623-2.jpg
ちょっとした空き時間にゼロ戦やら戦車やら戦闘機やら、下書きもしないで一発描きしてしまう才能に初めて本物の天才を目の当たりにしたと思ったようだ。これ、版権の都合でゼロ戦にしましたが実際にはジオングだったと後述してます。つーか、たいていのモビルスーツは描けたらしいですよ。
getsuyou180623-3.jpg
この後、まだアシスタントになる前の 二人のショートエピソードが入ります。上は しんがぎんならぬ銀河 新。大学にジャンプ編集部員が訪れ、投稿作が佳作を受賞したので大学卒業後は上京して私と共に作品作りをして欲しいとのお誘いです。
うわー泣ける! ご存じのように「鬼が来たりて」「少年探偵Q」など描かれたのですが、2002年に29歳の若さで急逝してるのです。今後どのようなエピソードが描かれるか知りませんが、全てにおいて「生きた証」となるので注目したいと思います。

下は尾田栄一郎ならぬオダギリ一郎。就いた担当が週刊じゃなくて月刊の方だった。担当は月刊で描けと言うけれど週刊で描きたいと、週刊の方に再度投稿して見事に入選を果たします。
getsuyou180623-4.jpg
このようにして次巻では4人が揃う…のか? あまり知られてない作品だけにこれはもっと多くの人が注目すべきだと思うのだけどね!
このマンガがすごい! comics 月曜日のライバル メガヒットマンガ激闘記 1 (このマンガがすごい!Comics)
このマンガがすごい! comics 月曜日のライバル メガヒットマンガ激闘記 1
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
平松伸二や江川達也の元アシに師匠を語る実録漫画を描かせたらえらいことになるだろうな
2018/06/24(日) 07:29 | URL | 名無し #-[ 編集]
しんがぎんさんが早逝してしまうくだりもやるのかな(´;ω;`)
2018/06/24(日) 12:19 | URL | 名無し #-[ 編集]
みきおは和月アシの敗北者じゃけえ

一番売れてない割りに他の新連載にはクソとか酷評してるタイプと暴露されてたな
2018/06/25(月) 08:46 | URL | 芸ニューの名無し #-[ 編集]
面白そうだけど、これ出版社は頑張って実名で書けるように許可取るべきだったのでは?売上ぜんぜん変わると思うのだが。
冨樫先生の元アシの漫画とか中身はつまんなかったけど名前だけで話題になったくらいだし。
2018/06/27(水) 11:33 | URL | 名無し #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/4489-0d885b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック